--年--月--日 --:--


完成!(幼生ニルヴァーシュ)

2009年06月02日 21:48

幼生ニルヴァーシュ
CIMG1684.jpg
「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」より
主人公機ニルヴァーシュの幼生体(本体?)です。
初フィギュア、初フルスクラッチ作品となります。
普段は角張ったガンプラばっかり作ってるので、生き物の曲面の造形に苦戦させられました。

CIMG1632.jpg CIMG1635.jpg
CIMG1629.jpg CIMG1634.jpg
シンメトリーがイマイチとれてないのが心残りではあります。。
まぁ、正確に左右の形が揃ってるのも、生き物としてみれば不自然ではありますし、
これはこれでいいのかなぁ、と思ってみたり。
後頭部と尻尾? の絞込みは難しかったところです。
設定画を見ただけでは、アングルによって形が変わって見えるので、
自分の見たいアングルを予め決めて、そこを中心にして造形してます。
製作に入る前に、絵を描いてイメージを固めてますが、これはガンプラの製作にも有効かも
しれませんね。造形の良い指針になりました。・・問題は絵心ですが^^;

CIMG1639.jpg CIMG1637.jpg
首の関節はリボルテックから流用。
それほど動きはしないんですが、カチカチっと好きな位置で重い頭を
支えてくれるのがありがたいところです。
腕は単純な軸可動です。ここもあってないようなものですが;;

CIMG1640.jpg
首を外せるので、頭部は3種用意。
こちらは怒り顔。警戒中・・・。

CIMG1651.jpg
やるきない感じ。。
煽りと俯瞰で印象が変わるのがおもしろいです。お気に入りです^^

CIMG1650.jpg CIMG1657.jpg
CIMG1655.jpg CIMG1656.jpg
目と口は適当なインレタを刷ったクリアデカール切り抜いたものを貼ってます。
ディテールとして彫り込むのが難しそうだったのと、
これなら位置調整が楽なのが良いです。でも切り抜くのもシンドイですがね~。

サイズはノンスケールで、手のひらサイズ。
ねんどろいどより、ひと回り小さいくらいでしょうか。
台座はアクリルに穴を開けたもの。

CIMG1663.jpg
TV版では凶悪なライバルだったジ・エンドも、こんなに可愛くなりました。
思えば、この子を作らなきゃ複製なんてする必要なかったんですが。。。
劇場版をご覧になっていただければ、この子らは2体いてナンボだと思えるかと。

ニルヴァーシュも同様ですが、ポコンっとしたおなかがチャームポイントかなぁ。
私の好みで短足にしたんですが、アングルによっては足の存在がまったくわかりませんねぇ。。
ジ・エンドは劇中、表情があまり変化しなかったので、顔は1つしか作ってません。

CIMG1670.jpg CIMG1669.jpg
CIMG1666.jpg CIMG1671.jpg
気を使ったつもりでしたが、ホコリが・・・orz
全パーツがレジンのムクなんで、結構重量級です。

色は、ホワイトもブラックも調色してます。
ホワイトはイエローとマホガニーを加えて、
他の色はこのホワイトで調整して調和を狙います。

CIMG1680.jpg
やっと2体並べられました^^
同じ笑顔でも、ちょっと変えてます。性格の違い・・・があるのかは判りませんが、
なんとなく、ジ・エンドのほうが無邪気なイメージが(勝手に)あります。

CIMG1642.jpg CIMG1644.jpg
CIMG1677.jpg CIMG1675.jpg
やっぱり? 初めは仲悪そうでしたが、すぐ打ち解けてた・・・のかなぁ。。
撮影時、やっぱり2体作って大正解だと思いました。
並んでるとなんだか嬉しくなります~^^。

CIMG1679.jpg
季節がら、複製や塗装でトラブル連発でしたが、なんとか完成しました。
他ジャンルからはいつも以上に得るものが多く、新鮮な製作となりましたね。
こういうマスコット的なのが大好きなので、フィギュアもまた作ってみたいですね。











コメント

  1. ひぎつね | URL | -

    完成おめでとうございます^^

    ジ・エンドの顔がとてもいいですb
    ニルバーシュも可愛くできていて飾るにはいいものだと思います。
    フィギアもいいものですね

  2. xenno | URL | -

    か、可愛い…
    ニヤニヤが止まりませんよw

    塗装もいい感じですし、売ってたら間違いなく買いますwwww

  3. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ひぎつねさん

    ありがとうございます~^^

    ジ・エンドの顔は私も気に入っております♪
    机の隅にちょこんと飾って置きたいところですが、
    工具に埋めつくされそうで気が引けます^^;

    たまには違うジャンルも良いもんですね!

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >xennoさん

    私も完成してニヤニヤですよぉ^^

    塗装は実は、色にこだわってるんですが、写真では完璧には伝わらないですねぇ。。
    ちなみに、ロボット魂のジ・エンドには幼生ジ・エンドが付いてますよ!
    私はこれを完成直前で見つけて絶望しましたが;;

  5. DAISAN | URL | -

    萌え♥(*・ω・*)
    劇場版エウレカはこんなのが出てるんですか!Σ(・ω・*)!!

    DVDが出たら、真っ先にレンタルしようと思いますw
    ↑映画、観に行けよっ!!ww

  6. Nine | URL | -

    ページ開いた瞬間即癒された!
    完成おめでとうございますー

    >問題は絵心
    ぜひ公開してくd(ry

  7. 曹操 | URL | -

    完成おめでとう御座います!
    ほんわかしててイイですねぇ~

    白い方のヤル気ない感じの顔が好きです!

  8. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    自分以外の人にも、カワイイ♪、と思っていただければ大成功なのです^^

    DVDは今月には出ますよ~。
    是非レンタルしてみてくださいw

  9. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >Nineさん

    やっとこさ完成しましたぁ~^^
    我が家で初の癒し系です♪

    > ぜひ公開してくd(ry

    ・・・ニコ動で晒してみようかなぁ、と思っていたり。。。

  10. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    意外に仕上げに難航しましたねぇ。。

    ニルヴァーシュのやるきない顔は、1番お手軽なのに1番見栄えが良いという。。。
    私も気に入っております♪

  11. meteor | URL | -

    完成おめでとうございます。
    いや~可愛いですね^^
    映画未見なので、あの凛々しいお顔のニルヴァージュがこんなに可愛かったなんて信じられませんw

    初スクラッチでありながら、見事な仕上がりです。

  12. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >meteorさん

    わからんことだらけでしたが、なんとか完成しました~。
    未知のジャンルは、いい勉強になりました^^

    映画はキャラが同じというだけでストーリーは別物なので
    TV版を観た人でも新鮮な楽しさがありますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/51-e90beddb
この記事へのトラックバック


最新記事


