--年--月--日 --:--


これは・・・運命(の素体)だ・・・

2009年06月06日 23:19

今日は模型塾の日でした。
こちらではロボのスクラッチに挑戦中でありますが、
普段あまり使わないポリパテをメインに造形してるので、
それだけでも新鮮な気持ちではあります。

水平と垂直、曲面やシンメトリー、複雑なフォルムの形状出しの手順などが
先々週から今週にかけての内容でしたが・・・
教わったことを文字して説明するって難しいね。。。
体で覚えないと言葉に出来ないのねぇ^^;

大雑把なポリパテブロックからいきなり完成形に持ってこないで、
まず、芯になる簡素な形を作り、
これを削ったり、再度パテを盛ったりと、足し引きしながら形を出す、と。
曲面は曲線の集合体ととらえて、削る順序を決めて削りだしていく、と。

・・・ものを晒せば伝わりやすいかと思ったんですが、
現在は芯にもなってないところもあるんで;; 来週までに自宅でも進めねばなりませんなぁ。



そんなことを考えつつ帰りに秋葉原をフラフラして・・・
CIMG1697.jpg
買ってきました^^
0ガンダムは予想以上に好印象。
洗練された関節の構成にちょっと感動~。
そのまま作ってもいいんですが、他のガンダム系のキットの
ブラッシュアップ用素体としても重宝するのではないかと。。
私はこれを使って、あのガンダムを作りたいんですが(ヒントは記事タイトルに・・)、
いつになることやらって感じですねぇ。。。

エクシアR2はこんなこともあろうかと、事前に弄っておいたエクシアのパーツを流用。
CIMG1701.jpg
上腕、肘の短縮と首の延長、肩(FG)の小型化、股間ブロックの削り込みで
アニメ風のスタイルになればいいなぁ、と。
ディテールの密度がいい感じなので、一部はアストレアのパーツに変更してます。
まぁ、叩き台なんでこれからドンドン変わっていくかと。
エクシアはお気に入りのガンダムですし、すでに1/100を完成させてますから、
今度は前回よりもちょいとこだわってみたいところです。
例によって、完成時期は未定ですが(そんなんばっかじゃねーかっ!?

あと、パッケージでもインストでも対決してるので、我が家でも早速対決・・
CIMG1698.jpg
・・・モデラーの生活観あふれる戦場ですねw
0ガンダムのビーム刃は、なんで断面が楕円形のものが付いてるのか疑問でしたが、
もう1本はR2に流用せよってことでいいんですかね??
なんとも隅々まで粋な計らいを感じるキットでありました。
これから買おうという人は、両機同時購入を推奨しますよ~。
てゆーか、ヨドバシではどちらか手に取った方はみんな、結局両方レジに持っててましたw


コメント

  1. DAISAN | URL | -

    ポリパテは頼りっぱなしですよ~w
    特におゆまる複製とかにwww

    エクシアR2は・・・1/100化にしようかと密かに企んでいます(゚∀゚)ニヤリ
    他の誰がしそうなので現実味は無いないですけどw

  2. xenno | URL | -

    ポリパテは便利ですけど、盛って、削って、盛って、削って…の繰り返しですよね。
    自分は不器用なんで、中々綺麗にならなくて苦労してます^^;

    エクシアR2とOガンダムは抱き合わせみたいなもんですねw

  3. 曹操 | URL | -

    僕はポリパテは使いませんねぇ~...
    臭いが苦手なのと、気泡埋めてるうちに形状が変わっちゃうんですよね。硬化するとかなり収縮するのも微妙です。

    OガンダムもR2もイイプロポーションですよねぇ~!
    作ってみたいですがまずは当面の敵をやっつけます!

  4. ひぎつね | URL | -

    ポリパテはいいですよb
    切削性はエポパテとはダンチですごくいいですから
    うまくやれば気泡が中にほとんどないようにもできますし

    R2とOガンダムはスルーしようと思ってたんですが
    欲しくなってきました。

  5. yuyu | URL | vXeIqmFk

    わ~っ、ガンダム2機も買ったんですねぇ、
    それが噂の「Oガンダム」ですかぁ、
    話しによると内部ギミック良さそうですね!
    (そんなトコばっかし、興味深々ですw)
    機会があれば製作記事楽しみにしています、、

    模型塾」は基本的なことを勉強されているのでしょうか?
    (と、基本的なコトを知らない僕が言ってみる・・・w)

    秋葉近くてうらやましーです

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    おゆまるは便利ですよね♪
    もっと巧く扱えればよいんですが^^;

    R2の1/100はいきなりMGで出そうな気がしますね。。。
    このキットに関しては、好きなように作ろうと思ってます^^


    >xennoさん

    私もなかなかうまくいきませんねぇ。。
    盛り削りの繰り返しでモチベーションが落ちそうです;

    R2と0ガンダムは完全に抱き合わせですね。
    私は見事にこの商法に乗せられましたw


    >曹操さん

    私もあまり使わないんですが、やっぱり臭いがダメですねぇ。
    気泡の処理も大変そうですが、当面は形を出すことに専念ですかね。
    それでも、普段行わない工作は新鮮ではありますね^^

    特に0ガンダムがおススメですよ♪
    仕事の息抜きに丁度良い内容かと思います。


    >ひぎつねさん

    切削性はたしかに良いですよね^^
    刃を入れるタイミングによってはストレスをまったく感じませんし。
    気泡を出さないコツは是非教えていただきたいです~。

    私は初めはR2はスルーのつもりでしたが、
    店でパッケージ見て、気付いたら両方をレジに持っててました^^;


    >yuyuさん

    一度に2つも買うのは、私にとっては結構な贅沢ではあります^^;
    0ガンダムの関節はシンプルな構成なのに、よく動くんですよ~。おススメです♪

    模型塾は初歩的なことも教えてくれると思います。
    ポリパテを触ったことないような方もいらっしゃるようですし。
    ただ、私が参加してる講座には上手な方が沢山で、あわわ・・・;って感じです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/53-378910af
この記事へのトラックバック


最新記事


