--年--月--日 --:--


やっぱガンプラはエッジが効いてねぇとなぁ!!

2009年06月09日 00:36

今日は微妙な進み具合のアルケーを晒しますが、

その前に・・・

ニルヴァーシュの製作動画を作ったんで、ニコ動見れる方は見てやってくださいな。。
やっつけ編集で淡白な内容ですが、作り始めから見せてますんで、
その辺を知りたい方は是非~。
例によって、完成画像もブログと一部異なります。・・・些細な違いしかないですが;




さて、本題。。
まずは胸部。
CIMG1704.jpg
・・・バラバラですねw
前回のものから、さらに大型化しました。
コックピットブロックはほとんど真っ白です。全面をプラ板で被いました。
一回り以上大きくなってますが、デザイン画をみるとこれでも足りない気がします。
まぁ、キリがないんでこの辺でやめときますが。。
これに合わせて、他のパーツも大きくしてバランスをとります。


で、今回のアルケーの見せ所になる、ちょっとした目玉を・・・
CIMG1707.jpg
・・・目玉ですw
胴体のGNドライブ部に、ドールアイを移植してみました。
ナドレで一度やってるんですが、悪役メカな感じが強調されていいんじゃないか、と。
3個も太陽炉持ってるなら、1つくらい目玉でもいいんじゃないか、と。。。
CIMG1710.jpg
ボールジョイント接続なんで、わずかですが表情付けができます。
さぞ不気味な印象になるだろうと思ってましたが、やってみるとコックピットブロックの
底面の影響で、愛嬌のある目つきに見えなくもないという・・・^^;
でも、これはこれでなかなか気に入ってますんで、このまま仕上げます~。


武器もちょっと弄り始めてます。
CIMG1713.jpg
上がパチ組みにサフを吹いたもの、下が改修中のもの。。

・・・なんも変わってねーじゃねーか、とか言わないでね;;

刃をひたすらにシャープ化しております。。
CIMG1712.jpg
ただ刃を削るだけじゃなく、接着面で幅詰めしてます。
形状はカッコいいんだけど、ブラスターへの変形ギミックの為か、
厚ぼったい気がするので、今回はソードとブラスター形態をそれぞれ用意することにしました。
ソードのほうは、可能な限り中身を削って軽量化しつつ幅詰め。その後、刃をシャープ化。

ブラスターは・・・その内作ります^^;
てゆーか、この形態は劇中いつ使ってたのかなぁ??

CIMG1715.jpg
判りづらいですが、面の数も減らしてます。
このスケールなら、面の数はデザイン画やアニメ設定画と同じくらいで
丁度いいのではないかと思ってます。
よりスパルタンなイメージを強調できるのではないかな、と。


ファングコンテナもちょっと弄ってみました。
CIMG1717.jpg
サフを吹いてあるほうが改修したほうです。。

・・・なんも変わってねーじゃねーか、とか言わないでね;;

このパーツでは、C面の処理について考えてみました。
CIMG1721.jpg
・・・違いが判ってもらえますでしょうか^^;
いつもなら、削り込んで潰してしまうC面ですが、今回はこれを活かしてみました。
C面とそれに接する面とのエッジ付近にスジ彫りを入れて、
これを境目にしてC面を彫りこみ、2重装甲に見えるようにしてます。
この方法なら、面の縁の曲率を変えずに縁をシャープにしつつ、
ディテールを追加できるので一石二鳥かと。

CIMG1716.jpg
工作方法は、ディバイダーとエッチングソーでスジ彫りしてから、
あとはナイフでカンナ掛け、と単純作業。
ただ削りこむよりは当然時間が掛かるんですが、効果は思ったより高いです。
塗りわければ、もっとイイ感じになりそうですね。
今回は他のC面も同様の方法で処理してみようと思います。

あと、ファングなんですが・・・どうしますかねぇ^^;
結構大変そうですが、やっぱり欲しいですよねぇ。。。


こんな感じでのんびりと進行中です~。


それから、fgに登録しました。
MGと同様にハイレベル&おもしろ作品が沢山で楽しいですね♪



コメント

  1. DAISAN | URL | -

    目玉から怪光線とかは出ないんですか?www

    あっ!ファングのこと完全に忘れてました_| ̄|○ガクっ!
    やぱり作らないとダメですかね~^^;

    つか、“fg”ってのは何ですか?(´・ω・`)

  2. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    光線出ませんw

    ファングはアルケー作るなら欲しいところです~。
    しかし、1/144でも割りと大きいんでいくつも作るのは面倒ですから、
    複製しなきゃいけないかなぁ、と。1個じゃ寂しいですし。。。

    fgはモデラーズギャラリーみたいな造形作品投稿サイトですが、
    投稿される作品のふり幅がかなり広いです。
    リンクしてあるんで覗いてみてください。
    登録しないとほとんど見れないんですが^^;
    ニルヴァーシュはこちらに投稿しました~。

  3. xenno | URL | -

    今回は出遅れて16コメでしたorz

    ドールアイはナドレの時にいいなぁと思ってたので使うと思ってました。
    三枚目の写真をみて、「ちょwwwこっちみんなwww」と思ったのは自分だけでしょうか(笑)

    薄く削り込んでさらに鋭角になってますね。
    耐久性が心配ですけど^^;
    ファングは作るのですか?

  4. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    エッジ、僕も同感です!シャープが好き!ですね。
    c面の2重装甲加工、スゴイですね。
    とっても難しいと思うんですが・・・。
    いつか挑戦してみたいですね。

  5. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >xennoさん

    動画のほうにもコメントありがとうございます^^

    ドールアイは作り始めから考えてたんで、ようやく実行できました~。
    同じ写真をニコ動で晒せば、同じリアクションが得られるかとw

    > 耐久性が心配ですけど^^;

    エッジの耐久性は確かに問題ですね。。
    取り扱いには要注意ですねぇ。
    ファングはどうしようか迷いましたが、作ろうと思います^^

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >お父さん

    やっぱり、カッチリとエッジを立たせると見栄えが違いますよね^^

    > c面の2重装甲加工、スゴイですね。
    > とっても難しいと思うんですが・・・。

    ちょっと面倒なんですが、ただ削りこむよりも情報量を多くすることができます。
    加工法そのものは特別なスキルはいらないんで、
    普段の工作にマンネリを感じてきたら、やってみてください^^

  7. 曹操 | URL | -

    やっぱりエッジと整面に集約されますよね!
    闇雲にスジ彫りやディテール追加するより効果的だと思います。


    ファングコンテナの二重装甲綺麗ですね!大きい分、面の情報量上がるしイイ案&技術ですね!


    やっぱり、同じアルケーでも製作者によって様々な形に出来上がるから面白いですね!

  8. yuyu | URL | vXeIqmFk

    C面処理ですか、なるほど~、二重加工にしたんですね!
    その解釈は僕も好きです、重なって見える効果があって
    かっこ良くなりますよね、
    実は僕も少し取り入れてますw

    でも曲面は大変だと思いますが
    高精度ですばらしいです!

    ニコ動うpったんですね!
    拝見させていいただきますよー(^^)


  9. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    とりあえずできるとこから攻めてみようかなぁ、と思ってます~。

    このキットは、元からハイディテールなんでスジ彫りはこれを
    活かしていけばよいかと思いますねぇ。

    コンテナの縁の処理は思ってた以上に効果が高かったようです^^
    ここだけだと浮きそうなんで、他のパーツにも同様の処理を施すつもりです。

    アルケーは作ってる人が多いんで、比べてみるとおもしろいし、
    参考例が多いのは助かりますね。
    他の方より一歩出遅れな私は色々吸収させてもらってます^^;

  10. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >yuyuさん

    縁の処理は削るか、スジ彫りをいれるかだったんですが、
    今回はさらに彫りこんでみました。
    私は初めて試したんですが、今後も積極的に取り入れてみるつもりです^^

    少ない手間でもだいぶ印象が変わって、カッコよくなりますよね♪

    ZZにも似合いそうな表現ですよねぇ。早くみたいなぁ^^

    ニルヴァーシュも動画にしてみました~。
    参考になるようなもんはなんもないかもしれませんが;
    ご覧になっていただければ嬉しいです!

  11. ひぎつね | URL | -

    胸は大型化したんですね
    今気になっていて大きくするか迷ってたんですが
    この写真を見たら大きくすることに決めました。

    2重装甲化はいいアイディアだと思いますb
    情報量が増えますし、あそこのシャープ化は大変なので…

    fgは僕も登録してるんですがMGと違っていろいろ投稿されていて面白いですよね^^

  12. DAISAN | URL | -

    ちょっと質問です。。。^^;

    実際のところ、HJ誌のヤークトアルケー(アルケー)の
    尻尾はどうなってました?

    最近は、書店に立ち読みでの確認が
    なかなか行けなくてヾ(;´▽`A``アセアセ

  13. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ひぎつねさん

    胸部の大型化も印象が結構変わるのでおススメですよ^^
    面倒でもコックピットブロックとダクトの収まるユニット、アンテナの
    それぞれでちょっとずつ大きくするとバランスが取れると思います。

    コンテナの縁は今回の大きな収穫なのかも知れません。
    他のパーツにも取り入れてみようと思います。
    削り込みの大変なところほど、効果的な気がしますね。

    fgおもしろいですよねぇ。
    モデラーって沢山いるんだなぁ、と改めて実感しました~。

  14. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    HJを見てみたんですが、デザイン画にも、作例にも
    尻尾がしっかり確認できるカットがなく・・・orz

    鷲尾氏のデザイン集を見ると、尻尾の一部(スラスター?と思われた部分)が
    フラップのように見えなくもない(もしくは開いてる・・)んですが、
    結局、はっきりとしたことはわからず・・・力のなれず申し訳ないです~><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/54-27ad2a77
この記事へのトラックバック


最新記事


