--年--月--日 --:--


まず自立させよう。。。

2009年06月13日 23:12

話はそれからだ~。

というわけで、今まで作ってたもんを、今回は針金を使って
各パーツを繋ぎ仮組み、立たせてみようというのが今日の模型塾の内容でした。

いきなり市販品や他キットの関節を組み込むのではなく、
アルミ線で軸の位置、長さを検討して、その上でパーツの長さ、太さ、断面の調整を
していきます。・・今日は調整まで進めませんでしたが^^;

細かいパーツが揃ってないので、まだなんともいえない所もありますが、
頭部のバランスは横幅を抑えたほうが良いなど指導をいただきました~。
立たせてみると今まで気付かなかったことも見えてきますねぇ^^

立たせ方(針金の曲げ、ねじり方)も横から見たときに、軸線が頭から足首まで
一直線ではなく腰を中心にくの字? になるようにしていくと、グッと力の入った
立ち方になるようですが、いかんせんネタの体型がガンダムなどとは
等身のバランスが異なるので難しいところです~。

・・・こんだけ書いといて画像が1つもないんじゃ、さっぱりですね;;
なので一枚だけなんですが・・・
CIMG1724.jpg
まだ、手足は大雑把なパテの塊なんでこれからどんどん変わっていきます。。多分^^;
あえてネタの名前を出しませんが、この角で判る人もいるんじゃないかなぁ~。

真っ赤なヘラクレスオオカブト型のロボですよ~>▽<

来週までにもうちょっと形を出していきたいなぁ、と。。


コメント

  1. DAISAN | URL | -

    ・・・僕には何かのクチバシに見えますww

    捨てある釣り糸が絡まないように
    気を付けてください(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!

  2. ターコイズ | URL | -

    これはまさかアークビートル

  3. ri-ku | URL | UzUN//t6

    アークビートル!!懐かしいですね^^
    凄く…楽しみです…w

  4. meteor | URL | -

    おお、メダロット!
    懐かし~

    メダロットって、
    今見てもカッコいいですよね^^
    僕はこのアークビートルとシアンドッグ?(←名前うろ覚え)がお気に入りでした♪

  5. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    クチバシ・・・なるほどw

    丸々1体を自作するのは初めてなんで
    色々と模索中ですが、ちゃんと完成させたいと思います~^^;

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ターコイズさん

    正解です~^^
    やっぱりこの角があるとわかりやすいですねぇ。

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ri-kuさん

    アークの初出はもう10年以上前になるんですかねぇ。。
    設定画を探してる時、私も懐かしい気分でしたよ^^

    ちゃんと完成させるつもりなんで、お楽しみに~♪

  8. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >meteorさん

    立体物の製品化はもうないだろうし・・ということで
    作ってみることにしました!

    今見ても魅力的なデザインですよね~^^。
    シアンドッグって確か、悪ガキ三人組のひとりが使ってた機体ですよね。
    あれもなかなかカッコよかったですよね♪

  9. iyo_08 | URL | -

    おお!メダロットだ!!

    懐かしいですね^^
    てか1から製作とはすごいですね

    ICソケットの件ですが試しということで、お譲りしますよ!!

  10. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >iyo_08さん

    これが懐かしい人はやはり同世代なんでしょうねぇ^^

    フルスクラッチは初めてなんで悩みっぱなしなんですが、
    普段の製作では得られない発見が多くて楽しいですよ♪

    > ICソケットの件ですが試しということで、お譲りしますよ!!

    おお、ありがとうございます!
    具体的にはどうすればいいですかね?
    こっちの住所をメールで送ればよいでしょうか。。

  11. Nine | URL | -

    サムネでメダロット余裕でした

    メダロットといえばメタビーですよ!
    ってか初代しかやったことありませんorz

    あのラスボスの蜘蛛っぽいのの名前なんでしたっけ・・・・

  12. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >Nineさん

    やっぱり角が個性的すぎますねw

    私は1作目以外は、『R』と『ナビ』をやったことあるんですが、
    クワガタ型ばかり使ってましたね~^^

    意見の分かれるところですが、
    メタビーに関しては、藤岡氏のアレンジが入ったもののほうが
    好みでしたね。
    今回のアークもそちらよりになるかと思われます。

    ラスボスは・・・ビーストマスター・・・だったような。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/55-71ea2d1d
この記事へのトラックバック


最新記事


