--年--月--日 --:--


アタマ

2009年06月20日 23:54

ロボでも女の子フィギュアでも特に気を使いたいのは、やはり頭部かと。
ゆいは髪をエポパで増毛。ここはこだわりたいですね。
アークはメインカメラ? を削りだしてみました。ここは何度も修正することになるかなぁ・・・。
CIMG1734.jpg
そして、今日の模型塾は頭部の造形について教わったのでした~。

アタマを作るうえで問題になるのは、「大きさ」なのだそうで、
これはガンプラなんか作っててもよく気になるポイントですよね。
でも、アタマが大きいと感じても、その原因が頭部全体の大きさにあるとは限らない、と。

アタマと顔(ガンダムでいうところのマスク部)の大きさは別問題で、
顔だけ小さくするだけで頭部全体の印象は随分変わるようです。
逆に、大きくすればまた違った印象のアタマになるんでしょうね。
正面から見たときヘルメットの顔の頬にあたる部分とひさしの顔との
位置関係を変えるってことかな。。・・ややこしい文だねw

アークの頭部デザインも、ヘルメット、ひさし、顔に分けることできます。
ほとんどのロボのアタマはこの三つの要素を持ってるようで、応用が効きます。
上の写真のアークは前回の状態から、顔にあたる部分(メインカメラ? 部とその下のアゴ)を
前回より小さくしてます。
ヘルメットにあたる部分(顔以外全部)は底面にボリュームを付け、
側面から見たとき、大きく感じるように・・・と。・・・写真じゃ、さっぱりですが^^;



なんか今日のはややこしい記事になってしまったなぁ。。
まぁ、この辺の話はキャラモデルの上手な人には当たり前なことなのかも
しれませんが、私には結構な収穫だったよ、ってことでした~。


コメント

  1. DAISAN | URL | -

    僕はガンダムフェイスで分割(切断)可能なキットなら
    フェイスをやや奥まった位置にすることが多い気がしますw

    芸能人だろうが模型だろうが顔が命ですよね!ww

  2. Nine | URL | -

    ・・・・深い・・・・
    やー、こういう情報はヘタレモデラーの自分にとっては
    超参考になりますねー

    次もおねがいしまs(ry

  3. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    私も顔が命だと思います♪
    やっぱりここがカッコよくないと始まりませんよねぇ。

    フェイスの位置変更って、どうしてそれだけで印象を大きく変えられるのか
    今まで不思議だったんですが、ようするにこうすることで
    正面から見たときに顔が小さく見えたり、
    他のアングルで見たときの目つきが、ひさしの影響で変わるからなんでしょうね。


  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >Nineさん

    私もまだまだヘボヘボなんで、こういう話はためになりますね^^

    Hi-ν製作の参考になれば幸いです(プレッシャーw)。

    次回も良い話が聞ければいいなぁ。。
    その際はまた記事にしますね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/58-ada1a701
この記事へのトラックバック


最新記事


