--年--月--日 --:--


雨はお断りですよ~。

2009年06月23日 23:16

ホント頼みますよ。。
塗装しようという日に限って、天気が悪くなるんだよなぁ。
・・・前にもこんな話をしたような気が^^;

そんなわけで、明日にはアルケーそっちのけで作った、ゆいを塗装したいのです。

現在はこんな感じ・・・。
CIMG1735.jpg
溶きパテがわりにフィニパテを塗ってます。
この後磨いて塗装します。
なんとか今週の番外編の放送までに完成させたいなぁ。

このパテはこんな感じで使えばいいんだよね??
ラッカーパテだし、造形よりも傷の修正がメインかな、と。
しかし、乾燥が速いなー。せっかちな私には丁度いいです^^

パテの話がもうひとつ。。
ポリパテは瓶に入れたりしてるんですが、
エポパテの保存には悩むところがあります。
タッパーなんかに入れておいても劣化したりしないのかなぁ?
エポパテは大概、長細い箱に入ってますが、あれは出し入れが面倒なんだよね~。




6/24追記
塗れました^^
午後は激晴れでした。むしろ暑すぎ~。
この後、何事もなければ明日には晒せるかと思います。



コメント

  1. DAISAN | URL | -

    フィニパテってのはフィニッシャーズのヤツですよね?^^;
    乾燥が早いんですか!
    僕も買って見ようかな~・・・通販でww

    ポリパテは瓶に入れてるんですか!?
    確かに、チューブタイプだと使い切る頃には硬くなりますしね~w
    硬い時はラッカーシンナーで伸ばしてますw

    エポパテの保存はあんまり考えた事がないですね^^;
    コチラは鹿児島でこれからは湿度とと気温が高い亜熱帯気候になるんですけど
    そういう環境で保存?しても劣化で困ったってことは今までありません。。

    確かに、箱からの取り出しは面倒ですよねww

  2. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    そうです~。初めてフィニッシャーズの製品を使いました^^
    同社からはポリパテも出てるし、どちらのことをフィニパテと呼べばいいでしょうかねぇ。

    ポリパテはでっかい缶入りのを買ったんですが、
    そのままだとでかすぎで使いづらいので、すこしづつ瓶に移してます。

    保存の方法って、環境の違いでまったく異なるもんなんですね。。
    鹿児島の気候は私には辛そうだなぁ^^;

  3. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    塗装待ち、同じくです。ヾ(>▽<)
    ちょっと気が抜けますよね~。
    僕は週末までお預けですね・・。

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >お父さん

    この待ち時間がモチベーションの低下に繋がるんですよねぇ。。

    私のほうは今日は晴れてくれたので一気に塗っちゃいました^^
    ちと手痛いミスがありましたが、なんとか完成です~。

    あ、それからショップのリンクも貼らせていただきますね!

  5. 曹操 | URL | -

    ホントにこの時期は塗装が難しいですよねぇ~
    晴れてても湿気が凄いとカブっちゃうし...
    締め切り間際だと死にたくなります。

    エポパテは100均タッパで保存してます!
    箱より密封性がイイと思いますよ~

  6. ひぎつね | URL | -

    梅雨なので塗装は難しいですよね

    唯がどのように仕上がるか楽しみにしてます^^
    それは う~い~、ア~イ~ス~のシーンでしたっけ?

    僕も9月にあるものが発売されるのでそれに合わせて初フィギュア作りに挑戦しようと思うので参考にさせてもらいます

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    晴れでも湿気は恐いですね。。
    ブラシ塗装時、レギュレーターが頑張ってくれました^^

    > エポパテは100均タッパで保存してます!

    早速買ってきます♪
    今年は今までにないパテ消費量なので、管理が大変になってしまいまして;

    それから、MG誌見ました! アルケーカッコいいです!!
    やっぱり、1/144なら塗りわけに工夫が必要ですね~。参考になりました^^

  8. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ひぎつねさん

    やはりこの時期は工作に専念ですかね~。

    > それは う~い~、ア~イ~ス~のシーンでしたっけ?

    そうです♪
    fgで同モチーフの作品がありまして、自分も欲しくなり勢いだけで作りました^^;

    > 僕も9月にあるものが発売されるので

    それはもしかして、コトブキヤの対ゴキ○リ用ロボットのことでしょうか?
    (違ってたらすみません;)
    それなら私も作るつもりなので、楽しみにしております~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/59-7dc989ca
この記事へのトラックバック


最新記事


