--年--月--日 --:--


完成!(けいおん! 唯)

2009年06月26日 00:31

ゆい 
CIMG1738.jpg
TVアニメ『けいおん!』より、主人公の唯です。
エポパテで造形。サイズはタミヤエナメル瓶くらいのボリュームです。
ニルヴァーシュに続き、今度は初の女の子フィギュアの製作となりました。

きっかけはfgで同モチーフの作品を拝見し、
自分も欲しくなって、気付けばパテを練っていたという。。。
劇中で妹にアイスを要求していたシーンで、かなりパースの付いたカットを
基にしてるので、バランスをとるのが大変でした。

なんとかアニメ終了までに完成しました。未見の方は是非。
部活とか高校とか、懐かしい気分が心地よかったです~。

CIMG1743.jpg
CIMG1746.jpg
・・・てゆーか、全部大変でしたw
柔らかいものを硬い素材から作るのは、やっぱり難しいですねぇ。
特に服のシワや髪の造形はどこをどうしていいのかさっぱりでした。
でも、その辺をどう作っていくのか、を考えるのがまた楽しかったりします^^

CIMG1740.jpg
ゆっくりして・・・(ベタだなぁ。。)
全体でちょっとだけ右に傾いてて、右ホホが変形してるのがわかりますかね;
目や口は彫りこんで再現してます。

CIMG1755.jpg
仕上げをもっと丁寧にすべきだったかなぁ。。。
髪だけはそれらしくグラデをかけました。・・・それらしく^^;

CIMG1748.jpg
唯といえば、微妙なセンスのシャツでしょうw
ほかにも色々ネタに尽きませんが、今回はこんな感じで^^
あ、襟を入れるの忘れてますね・・・。

CIMG1751.jpg
コトブキヤの木目ベースで劇中らしく。。

今回も未知のジャンルだったので、製作自体がひとつのテーマでした。
思ってた以上に楽しいジャンルなんだ、とわかったことが最大の収穫かもしれません。

今後は自作ばかりではなく、ガレージキットにも目を向けて勉強してみようと思います。



コメント

  1. DAISAN | URL | -

    ロマンス♥のアングル、結構カワイイかも♥(*・ω・*)

    いやいや、フィギアは自作しまくって
    いろいろ妄想しまくりな作品を作ってください!(゚∀゚)ニヤリ

  2. xenno | URL | -

    完成おめでとうございます。
    可愛くできておりますね。
    TVアニメはあんまり見ないんですが^^;

    自作は幅が大きくなるのでこれからも続けて欲しいです。

  3. 曹操 | URL | -

    のび~な感じが可愛いですね!
    複製してストラップにも良さげですね~
    ガンプラだけじゃなく他ジャンルも作ると色々は発見があってイイですよね!

    アルケーの感想ありがとう御座います。
    マスキング地獄でしたが密度感はUP出来たかなと思っています!
    kyouhe1さんのアルケーもかなり楽しみです!

  4. Nine | URL | -

    これは・・・・イイ

    まずこのシーンを立体化しようという発想がすごいですw

    けいおんはまだみてないですが

    こういうチャレンジはどんどんやってくださいね!

  5. yuyu | URL | vXeIqmFk

    おぉぉぉぉ、唯完成おめ~^^)

    いやぁ、造形上手いっすねぇー
    見たままの映像を立体化できるセンスが素晴らしいです、
    柔らかい表現はホント難しそうですよね、
    しかも製作が速い!
    色もいいなぁ~・・・うぅ、欲しいw

    幼ニル→唯→と来たら今度は何だろう・・・

    とても楽しみですw

    あ、ポリパテは瓶に移してるんですか?
    僕はチューブのやつをそのまま使ってますが
    フタ(キャップ)が固まりますorz
    僕も瓶に移そうかな・・・
    kyouhe1さんはどんな瓶に入れているのか
    教えて頂けると嬉しいです^^)

  6. ひぎつね | URL | -

    唯完成しましたね^^

    家着の微妙なセンスのシャツがいいですねb

    服のしわの造形はやっぱ難しいんですね
    模型誌ではしわが良くできているとか書かれていている理由がわかりました

    質問なのですが
    フィギア製作はエポパテで形を作ってポリパテで
    表面を仕上げる感じでいいんでしょうか?

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    ロマンスのアングルは本来見えない部分ですが、
    ネタに尽きないところなので、どのようにするか悩み楽しみました^^

    > いろいろ妄想しまくりな作品を作ってください!(゚∀゚)ニヤリ

    あんまり激しい妄想だとそのまま形にすると大変なことになりそうですがw
    これからもちょくちょくと作っていきたいと思います~。


    >xennoさん

    ありがとうございます♪

    やはりこの手のネタは人によってはさっぱり、ということもありますね;
    それでも可愛いと思っていただければ、それは成功なのかもしれません^^

    模型がうまい人って、いろんなジャンルを知ってるイメージがあります。
    引き出しは多いほうがいいので、今後も色々挑戦したいですね!


    >曹操さん

    ストラップはいいかもしれませんね!
    他ジャンルは、いままで必要なかったスキルが必要になったりして
    これがなかなかに新鮮で楽しいですね~。

    アルケーなんですが、私のほうのはイマイチ進んでなくて・・・。
    改造の連鎖にハマリましたねぇ。。。
    一気に完成させてもいいんですが、またちょっと寄り道するかもしれません^^;


    >Nineさん

    パースのついた絵を基にしてるんで、どう立体にするか悩みましたねぇ。
    このシーンを選んだのは、これだけデフォルメされてれば作るのも楽だろう、
    というしょうもない考えも少なからずあります。
    めっちゃ甘い考えでしたが^^;

    アニメのほうも機会があれば、是非見てみてくださいね♪


    >yuyuさん

    ありがとうございます~。
    気に入っていただけて嬉しいです^^

    結構小さいんで、早く完成しました。
    手の遅い私でもこの程度のボリュームなら、どんどん作っていける・・・かな?
    色は実物は各色もうちょっと濃い感じですが、
    調色も難しかったので、そういっていただけるとありがたいです♪

    >幼ニル→唯→と来たら今度は何だろう・・・

    次回はガンプラになると思いますが、今後もフィギュアは作ると思います。
    おもしろいネタがあれば教えてくださいね^^

    ポリパテの瓶については次回の記事に書きますね~。
    私もチューブのは蓋が固まってしまいましたよorz


    >ひぎつねさん

    なんとかアニメ放送中に完成しましたよ~

    これから夏に向けて、私もあんなセンスの服が欲しいなぁ、とか
    思ってたりします^^

    しわは難しいですね。。。
    どこから作ればいいのかわかんないんですよねぇ。
    それらしく見えればいいんですが。。

    今回の製作では、エポパテのみで造形して、瞬着で修正しました。
    サイズが小さかったから今回はこのようにしましたが、
    ものによってはポリパテも併用したほうがいいのかもしれませんね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/60-29d370e3
この記事へのトラックバック


最新記事


