--年--月--日 --:--


今日は書きたいこと沢山で・・・

2009年06月28日 00:04

広く、浅い記事になりますが、どうぞお付き合いくださいませ~。
(そんなの毎回のことのような気もしますが・・・)

まず、今日の模型塾
内容は、関節の組み込み。
CIMG1766.jpg
いままでは、アルミ線で各パーツをつないでましたが、
これからこれを市販の関節部品に変えていきます。
今回はリボルテックの関節、通称リボ球を使用します。
ボールジョイントよりも確実な可動をしますし、組み込みやすいですね。

CIMG1761.jpg
写真はボケてますが、試しに胴体に入れてみました。
・・・小さすぎて、上半身が支えられませんorz
もっと大きいサイズなら大丈夫ですよー、とのことでしたので
次は最大サイズのリボ球を突っ込んでみます。。
軸の差込み方が重要らしく、パーツの面に対して垂直に挿すより、
リボ球がくの字になるように挿すと可動域が広がるようです。

CIMG1762.jpg
他にもうちょっと進んだところを・・・
頭部はヘルメットと目とアゴで分割して形を煮詰めてます。
手足もそろそろ煮詰めていかないとなぁ。。




今回、ポリパテの消費が半端ないです。
CIMG1767.jpg
そろそろなくなるんで、次はモリモリではなく模型塾推奨? のものを
買ってみようと思います~(商品名忘れたんだが;)

なお、1k缶だと使いづらいんで瓶に移してます。
画材屋で買ったもので、乾燥されると困る絵の具などの保存用なので、
パテも問題なく保存できます。
同じものをボークスやスジボリ堂でも見かけた気もします。
塗料の保存にも使ってまして、ニコ動のガラッゾ編でもチラッと見せてましたね。
200円もしないので、大量に塗料やパテを使う人にはおススメです。

あと、同時にヘラも買っておいたほうがいいです。
瓶から出すときと硬化剤と混ぜるときに必須ですからね。




そして昨日、iyo_08さんからICソケットなるものが届きました!
CIMG1760.jpg
無事届きましたよ~。
iyoさん本当にありがとうございますです^^
ところで写真下の部品はどういうものなのでしょうか・・・?
ともあれ早速分解し、金属部を取り出してみました。
CIMG1759.jpg
よく見たら、すごい沢山あるような・・・。まだ1/4しか取り出してないんですが。
こんなに貰ってよかったんだろうか^^;
当分これだけで戦える気がしますよ~。
分解の仕方がわからず、ニッパーでバキバキと黒いところを破壊して
取り出しましたが、もっと効率いい方法があるかもしれませんね;

今まで、金属パーツというと、ツブシ玉くらいしか使ったことなかったんですが、
これはその代用もできるし、独特の形状をそのまま活かすこともできそうです。
ちょうどアルケーに使えそうなので、色々試してみたいと思います♪




で、模型塾の帰りに新宿をふらふらしてたら、ボークス(アルタじゃないほうね)が
閉店セールやってました。。。
んー、知ってるお店がどんどん消えていくなぁ。寂しい。。
ただ、ちょっと覗いていこうかと思いましたら、入り口でかごを渡されましてなぁ・・・。
いや、見るだけのつもりだったのに、
これじゃあ何か買わなきゃ雰囲気的に気まずいじゃないか!!、と。
で、6割引でもなければ買わないようなものを買いましたとさ。。
CIMG1768.jpg
最近は非人型メカが作りたい気分なのです。
すでにこれ以外にもストックがあるんですがねぇ・・・。
どれもちゃんと完成させたいんですが、いつになることやら^^;


そんな感じで、今日は(もう正確には昨日か)模型漬けな1日でした~。
・・・さて、エヴァはいつ観にいきますかねぇ。


コメント

  1. ひぎつね | URL | -

    僕もポリパテの消費が増えてるんですよね~
    でも大半は粉になっていって・・・

    僕も別の店の閉店セールで投げ売りされていたエグザス買って積んでますよ
    どこもエグザスは売れ残っているんですね

    エヴァ今日公開でしたっけ?
    僕は新宿に行ったらついでに観ようかなと思っていますね

  2. DAISAN | URL | -

    てか、リボ球ってばら売りで売ってるんですか!
    知らんかった!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

    通販でも売ってるんかな?^^;

  3. xenno | URL | -

    1kg缶って便利なんですけど、自分は子供がいるのであまり買えませんね。
    いつも40gを買っております^^;

    ICソケットいいっすね!
    欲しいですわ~

  4. yuyu | URL | vXeIqmFk

    こんにちは~^^

    「パテ保存」の記事ありがとうございます、
    絵の具などの保存用なんですね、
    僕の場合ポリパテはあまり使わない方なので
    チューブをよく買うのですが
    脇が破れて中身が出るコトもショッチュウで
    悩みどころでしたが助かりましたぁ~、

    リボ球もくの字に挿すといいんですね、
    ガンプラでも使えるかな?

    ほほー、エヴァを見に・・・
    序」は面白かったんで破も期待できそうなオカンです


  5. meteor | URL | -

    やっぱ積んじゃいますよね^^
    なんで模型売り場って、「買わなきゃいけないオーラ」が出てるんでしょう?w

    ICソケットですか、
    どう使うものなのか気になります。
    メタルパーツに近い感じなんでしょうか?

    エヴァ面白そうですよね。
    序は見に行かなかったんですが、
    今回は四本足のエヴァが気になって気になって・・・

  6. ri-ku | URL | UzUN//t6

    仙台でリボ球単品で売ってるの見たことない…欲すぃ…orz

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ひぎつねさん

    今年はやたらとパテの消費が激しいんで、保存には悩まされます;

    > どこもエグザスは売れ残っているんですね

    ・・・そうなんだぁ。。
    人気ないんですかねぇ><
    結構好きなデザインでして、過去に一度パチ組みしてるんですが、
    今度はしっかり塗装してあげたいな、と。

    エヴァは近い内に見たいと思ってます。
    明日行ってみようかなぁ。。


    >DAISANさん

    私も最近見つけました~。

    通販は・・・どうなんだろう??
    ヘタにボールジョイントを突っ込むより、堅実に可動できますね。


    >xennoさん

    私は1k缶を買ったのは初めてでして、思ったより場所をとるんで
    便利なんだか不便なんだかって感じです^^;

    ICソケットは頂き物で、どこに売ってるものなのかさえ
    自分では把握してなかったりします;
    今後の製作で試していきますね~。


    >yuyuさん

    ちょっとでもお役に立てれば幸いです^^

    私もポリパテをあまり使わないんで、今回は保存方法に困ってしまいましたね;
    今のところ不具合はないんで、今回の方法はおススメですよ♪

    未完成なんですが、1/100アリオスの拳にリボ球を使ってます。
    武器の重みで手首がダラ~っとしなくなる・・・はずです^^;

    エヴァは序を見ちゃうとやはり続きが気になりますよねー。


    >meteorさん

    >「買わなきゃいけないオーラ」

    すごく同感ですw
    なんででしょうね~。財布の紐が緩む緩む^^;

    メタルパーツに触れたことがほとんどないので比較しづらいんですが、
    この形状なら、砲口やバーニアのディテールアップに役立つと思います^^

    四本足のエヴァは気になりますね~。
    あと新キャラも・・・う~ん、早く見たくなってきた~。


    >ri-kuさん

    やっぱり、秋葉原のホビーロビーしか取り扱ってないんですかね~。。
    実際の使い勝手はこれから色々と試して確認したいと思います。

  8. iyo_08 | URL | -

    どうも~~^^
    無事届き安心しました

    私もピンを取り出すときはバキバキやりますよ
    うまく刃を入れるとポロポロとれるんですけどね

    下の金のやつも黒い部分をバキバキしてとります^^
    銀のやつは銃口やバーニアノズル等に私は使いますね
    金のやつもノズルにもいけますし、あと金と銀は連結できますので、ちょっとしたパーツの接続なんかもできたりできなかったり

    銀のソケットは銃口やディテ等は1.0~1.2mmの穴に差し込めば反しが付いているので、接着剤なしでいけますよ^^

  9. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    ICソケットは良いですね!
    噂は聞いていましたが、こんな形なんですね。
    今度買ってこよう・・・。

    バナー、スミマセン。
    お世話になります。気付くの遅かったですね・・。
    ありがとうございます!!
    お店、がんばります!!

  10. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >iyo_08さん

    届きましたよ~。ありがとうございます!

    ピンの取り出し方は間違いないようですね。
    これから全部取り出してみますね♪

    さて、どこに使用するか迷いますねぇ。
    いい感じのアクセントになるよう使いたいです^^

    > あと金と銀は連結できますので、ちょっとしたパーツの接続なんかもできたりできなかったり

    !?・・・そんなこともできるんですか!
    それはかなりおもしろいですね~。いいこと聞きました♪
    接着の必要がないというのも便利なところです^^


    >お父さん

    ソケットはこれから使って研究したいと思います!

    バナー貼らせていただきました!
    在庫の管理とか大変でしょうが(デンドロが在庫にあってビビリました^^;)、
    がんばってくださいね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/61-0532e8f1
この記事へのトラックバック


最新記事


