--年--月--日 --:--


トップヘビーとパンツ

2009年07月04日 23:26

あらら?
プラグインのニコ動へのリンクがおかしな事になってますね。。
何度貼りなおしてもちゃんと表示されないんだけど、私だけだろうか。。。



さて、アークビートルの話。
段々とパーツも揃ってきまして、形が出来てきました。
CIMG1773.jpg
思っていたよりも早く形が出てくれました。バランスも上々・・・かな^^;

CIMG1775.jpg
足と腰にはリボ球を実装。
意外に目立たずいい感じ。
元々メダロットのデザインって、関節の構成が不明瞭すぎなんで
抵抗感なくリボ球を仕込んでいけました。
これがガンダムとかだと、ちょっと違和感あるかもしれませんねぇ。。。

腰のリボ球は小さすぎて、トップヘビーな上半身を支えられないんで、
これから大きなものに交換します。

なお、複数必要なパーツは1個作って複製しました。
CIMG1771.jpg
シリコン型はすべて片面取りで。
割型とかやってられんと思ったし、それほど複雑な形ではないですしね~。
おかげでとっても楽な複製でした。
これからは積極的に片面取りを活用したいと思います^^

レジンはグレーを使いましたが、これもいいですねぇ。
形状の把握がしやすいですし、恐るべしな量の気泡もくっきりです。・・・アハハハ;;

まぁ、複製は自宅での作業でして、今日の模型塾ではそれらを調整しつつ、
再度アルミ線でつなぐ地味な作業を延々と・・・といった感じでした。
とは言え、自分ひとりではこのバランスにはなりませんでしたね~。
初めはチグハグなバランスだったんですが、
講師の東海村さんにアドバイス頂き、関節の付き位置調整だけで変わる変わる♪

ちなみに講座は来週がラストだったりします。完成は・・・どうかなぁ^^;

さらに今日は、3コマ目のフリー枠(詳しくは模型塾のHPで)にも参加しました。
東海村さんの実演講座で、テーマはパンツの造形。
・・・いやー、未知の領域w 楽しい♪
濃い内容だったけども、うまく書けないorz
ディテールに関しては、リアルなものよりアニメチックなもののほうが私は好みかなぁ。。
周辺の肉付きやシワの方向にはモデラーの個性がでるようです。
今までじっくりフィギュアのパンツの造形を見たり考えたりしなかったので(ホントだよw)
こだわりのつまりっぷりに驚かされました。
これからはじっくり見ます。パンツを。

唯の服のシワの造形でうまくいかず引っかかってたところが解消されましたねぇ。
筋肉の位置や流れを捉えていかなきゃならんかったようです。
シワの入れ方もわかった・・・気がする。ここは自分でやってみなけりゃ身につきませんね。





次こそアルケーを完成させたいと思ってましたが、
どうにも気が乗らないというか、うまくいく気がしないです。
なのでアークに集中してますが、アルケーも脳内ではちゃんとモデリングしてますw
てゆーか、そんなのばっかです。
どう作るか、その思考が1番楽しいかもしれない。
しかし、どう考えても(脳内では)ファングがコンテナに入らないんだよなぁ。。。


コメント

  1. Nine | URL | -

    模型塾とか是非行ってみたいですね・・・・
    ウチはド田舎なのでそんな魅力的な催しはないんですよね・・・
    ウラヤマシーッ!この調子でアークビートル頑張ってくださいね!



    あ、次回作はぜひパンツでお願いします






  2. ひぎつね | URL | -

    強いと噂のリボ球が支えられないとは上半身がすごく重いんですね・・・
    僕はメダロットはよく知らないんですが完成楽しみにしていますb

    フィギュアのパンツもモデラーによってこだわりがあるんですね~
    フィギュアはあまり見ていなかったですが秋葉原のラジ館に行った時はそういう所も今度は見てみようと思います

  3. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >Nineさん

    やっぱり、自分は恵まれた環境にいるんだなぁ、と思います。
    出来る限りレポしますんで、なにかのお役に立てれば良いのですが。。

    アークは7月中には完成すると思われます~♪

    > あ、次回作はぜひパンツでお願いします

    ・・・これは、タモリクラブみたいな感じでですかねぇw

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ひぎつねさん

    ポリパテのムクだからかなぁ、と思いますね。
    最小のリボ球の保持力はそこそこなんで、大きいものなら大丈夫・・・だといいなぁ^^;

    今回のアークはネタとしてはやっぱりマイナーですかね。。
    知らない人にもカッコいいと思ってもらえるものにしたいですね~。

    パンツは深いですw
    私はこれからはじっくり眺めようと思います(誤解を招きそうな・・・

  5. DAISAN | URL | -

    僕は複製はバカの1つ憶えで
    “おゆまる&ポリパテ”ばっかりですw
    レジンとか地元には売ってないんだよね~^^;

    ファングコンテナ・・・まったく同じ思いです(一∀一)

  6. yuyu | URL | vXeIqmFk

    複製ですかぁ、しばらくやってないなぁ~
    前にパーツ作って「型」を作ってましたが
    まだ一度も複製してない物が幾つかありますw

    え!次回は「パンツ」ですか?
    しかも「シワ」の再現でつかぁ、
    参考にお店でフィギュアは見てもパンツを覗き込むのは
    ある意味難しいっすねw
    楽しみにしてます(ジュル・・・



    いやまてよッ!男物かもしれない・・・

  7. 曹操 | URL | -

    パンツも服のシワも奥が深いですよねぇ~
    でも慣れるとエッジ出すより簡単な気がします(笑)

    東海村さんは最近作例やらないなぁ~と思ってみたり...

  8. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    むしろ、その方法を物にしたいなぁ、と思ってます~。
    おゆまる便利ですよね♪
    おゆまるでは、なかなかうまく型取りできないんでコツを知りたいところです。。

    ファングはどうしますかねぇ・・?

  9. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >yuyuさん

    面倒なんでできればやらずに済ませたいんですがねぇ。。。

    > 前にパーツ作って「型」を作ってましたが
    > まだ一度も複製してない物が幾つかありますw

    もったいないですよーw
    しかし、注形で失敗するともっともったいないんですよね。
    今回も使えない複製品が発生しました^^;

    パンツ講座は昨日のことでして、詳細にレポできればよかったんですが。。
    人体の構造に関する話とかおもしろかったんですが、
    知識が自分のものになってないと説明って難しいですねぇ。。

    > いやまてよッ!男物かもしれない・・・

    ・・・その発想はなかったw

  10. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    私には、尖らすのも丸めるのも難しいです~;
    もっとサクサクっと形が出せるようになりたいなぁ。

    そういえば作例は最近見ないですねぇ。
    最後に見たのはバルキリーかな?

  11. meteor | URL | -

    アルケー
    そういや僕も放置してました^^;

    ビートル出来てきてますね~
    このあいだ知ったんですが、メダロットのデザインをした人ってA.O.Zのメカザザイナーさんらしいですね。

    しかしスクラッチといいパンツといい、
    最近のkyouhe1さんはスゴイ方向に向かってるなあ・・・(遠い目

  12. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >meteorさん

    もー、作りかけがいっぱいですよ;
    でも、アルケーはお気に入りなんで必ず完成させたいです!

    > このあいだ知ったんですが、メダロットのデザインをした人ってA.O.Zのメカザザイナーさんらしいですね。

    藤岡建機氏ですね。
    ディテールや面構成が好みで、今回のアークもそのイメージで作りたかったんですが、
    資料が揃わず、イマイチその辺は煮え切らない感じです><

    > スゴイ方向に向かってるなあ・・・(遠い目

    自分でもよくわからなくなってきました^^;
    今作りたいものをリストアップしてみると、凄まじいカオスでした。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/63-4579a387
この記事へのトラックバック


最新記事


