--年--月--日 --:--


とりあえず組んでみた。

2009年07月13日 01:21

とりあえずパチ組み。
CIMG1786.jpg
・・・思ったより良い印象です。
HG00や0ガンダムの構成をRX-78にそのまま反映したんですね。
その割にはあまり動きませんが^^;
スジ彫りはキレイに入ってますが、整面したらほとんど消滅しますね。。。
でも、この辺は手を入れようとすると私は毎回犠牲にしてるところなんで無問題です。

唯一気になるのは関節がことごとく挟み込みなところですか。。
インストからして、とことんライトユーザー(もしくは初めてプラモを作る人)に
フレンドリーな仕様ですし、パチ組みで楽しむものと割り切るのもいいでしょう。

元々素立ちの1/1をモデルにしてるし、素立ちで固定して作るのもいいかもしれません。
こうすれば、関節の問題からも開放されますしね~。

フォルムは好みですね。
HGUCは胴体のボリュームが気になってましたが、これはちょうど良いバランスです^^
頭部の造形は意見が分かれそうですが、安易に他のキットから流用すると
かえって違和感でそうな気もしますね。
これはこれで味があっていいんじゃないかなぁ、と。

前回書いたようにRX-78は一度も塗装して完成させたことないいんで、
是非完成させたいですなぁ~。


コメント

  1. DAISAN | URL | -

    お台場ガンダムですね!^^

    出来れば“汚し”も
    お台場ガンダムと同じようにしてください!ww

  2. 曹操 | URL | -

    う~ん、センチネルガンダムをまっこうから否定したような形状ですね...
    バンダイ、大人の事情って感じが。
    サクッと作るのには良さげですね!

  3. ryoike01 | URL | -

    お久しぶりです、ちょっと忙しかったもんでww

    ノーマルのHGUCガンダムとは頭部のイメージが随分違いますね。
    自分はまだ買ってませんが、いつか作ろうかと思っております。

    自分もHGアルケー買いましたよ!でもまだHGダブルオーを完成させてないので、それからという感じですね(笑)

  4. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    僕もパチ組賛成派です。ヾ(>▽<)
    バンダイの思惑通りで納得いきませんが、
    完全ライトユーザーや休眠層の掘り起こし的な
    アイテムですよね・・・。

    でも、買っちゃうんですよね~。
    このガンダム、カッコいいと思います!(⌒~⌒)

  5. yuyu | URL | vXeIqmFk

    ガンダムレビュー乙です、

    そうゆう解説、実は凄く好きで有難いっす、

    なかなか素組みの良い点、悪い点を書いてくれる
    方いないっすもんね~ (自分も含むw)

    でガンダムは各部にモールドがけっこうあるし
    形状もカッコよくなってますね、
    MGを小さくした感じでしょうか・・・

    HGはジオングとかGP02とか、
    何体か持ってますが全然作ってないなぁ~w

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    近い内に実物も見たいですね~♪

    > 出来れば“汚し”も

    実物って、やっぱり日に日に汚れてボロボロになってくんですかね?
    だとしたら凄くハードル高いですよね。。
    『ガンダム30th ver.展示開始から10日目』とかw
    毎日汚しの塩梅が微妙に変わるという・・・。


    >曹操さん

    このキットは、HGUCや2.0以前のMGに見られるカトキ氏のテイスト? が
    かなりスポイルされてるんですね。

    同じモチーフでもいろんなアプローチのキットがあるというのは、
    モデラーからすれば幸せな環境かなぁ、とも思ってはいます。
    が、このフォルムは確かに好みが分かれそうですよね~。


    >ryoike01さん

    お久しぶりです~^^

    このキットは私はおススメです♪
    00が完成したら、手にとってみてくださいね。
    私は早速作りたいところですが、机の隅でアルケーが睨んでおります^^;


    >お父さん

    ディテールなどを残して塗装しようとすると、
    かなり難易度の高いキットになると思いますね。
    パチ組みに軽くスミいれする程度がベターかもしれません。

    >完全ライトユーザーや休眠層の掘り起こし的な

    まさしくその通りだと思います。
    これを機にガンプラユーザーが増えれば良いですよね^^


    >yuyuさん

    そんなたいしたこと書けませんが、お役に立てれば幸いです^^;
    どんなものにも良し悪しがあると思うし、語るならその辺バランスよく、と
    心がけたいところです。

    私が作るとしたらモールドは壊滅すると思いますが、
    フォルムは活かしたいところです。
    MG2.0もですが、私はこのフォルムは好きですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/67-3f828a64
この記事へのトラックバック


最新記事


