--年--月--日 --:--


いまさら・・・

2009年08月01日 21:29

レヴューなんて^^;

もう発売から一週間経ってますから、興味ある方は購入して組んで遊んでることでしょうね。
組み終わったのは3~4日前なんですが、ここからどう手を加えるかを考えたり、
実際にちょっと加工してみたりしてたら、あっというまの一週間でした。
DSC00279.jpg
ちょっと暗いなぁ。。
プロポーションは良好。可動範囲はそこそこですね。
MGはパーツが多いなぁとか思ってましたが、このキットは少ない部類かもしれません。
インストどおりに組めば直ぐに形になります。
で、私が組むのが遅かった理由は・・・
CIMG1797.jpg
ABS部品の整面や肉抜き埋めをやってたからです。
ABSは一度組んでから外すと一気にユルユルになりそうだったので、
仮組みの段階で挟み込み式の各関節は加工するのがベターかと。
DSC00283.jpg
ヒザやヒジ関節はキッチリ面を出しつつ、場合によってはスジ彫りを彫り直します。
しかし、組んだ後に目立つ肉抜きに気付き、これから分解することに・・・orz

CIMG1800のコピー
足首は気になるところです。
白矢印で示した関節がちょっと緩く、体全体をしっかり支えづらいです。
私の組み方が悪かったのかなぁ。。可動には拘らないので固定してもいいかも。
青矢印のポリキャップは瞬着とパテで固定。
キャップが緩んでいくのを防止します。ここが緩くなると厄介なので、念押しの工作です。
赤矢印は・・・私の不注意で破損したところですorz
仮組みで壊したのは初めてで焦った^^;
このパーツは両側面から力を加えると危険なので、これから組まれる方はご注意を~。

DSC00285.jpg
首は1.5mm延長。よりスマートな印象になった・・・ような気がします^^;
首正面のコードは、ホログラムシートの余白を切って入れてます。

CIMG1799.jpg
可動指は一本ずつ切り離して整面。
作業時の持ち手と軸の補強もかねて、軸側から真鍮線を差し込んでます。
結構面倒です^^; でも全指を独立させるならやっといたほうが良いと思います。
塗装が終わるまでこの状態です。
DSC00282.jpg
なので、握り拳を1/100の00から流用。
これだけでも全体の印象が引き締まると思うので、おススメです^^
手甲? は旧1/100エクシアなどから流用できます(拳だけで2体ミキシング・・・)。
ライフルの収納は旧1/100エクシアを作ったときに苦労して再現しましたが、
やはり難しいギミックなのか、収まりが悪いですね。。。ポリの露出もツライところです。
DSC00280.jpg
ちなみに今回はR2仕様で作ります。
これでオラザクに出たいところですが、間に合うかなぁ~(ゴメンヨアルケー)
まず間違いなく発売されそうなネタですから、各部のディテールに
自分なりの解釈を盛り込んで好きなように作りたいと思います。


もうレヴューじゃなくて製作記ですね;
本キットの感想ですが、
旧1/100に満足してる人にこそ組んでほしいキットだなぁ、と思います。
私見ですが、旧1/100で気になった部分がことごとく解消されていたのに感激しました。
特に頭部の造形が抜群にイイ!! これだけでも買いかと。

各部が細かく動くのは面白いんですが、時々それが鬱陶しく感じることもありますね。。。
それから、C面の出方が旧1/100と同じパーツが多いのが気になります。
前腕や太ももなどですが、これは金型からの抜きの方向を考えると
仕方がないところなのかもしれませんね。
同様の処理をするのは面倒ですが、プロポーションにはほとんど文句無いですから、
R2への改修と平行してしっかり処理していきませう。

そんな感じで頑張りますです。



コメント

  1. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    エクシア、良さそうですね。
    R2で、と言う事で凄く楽しみです!
    指の工作、参考になります。これは作業しやすそうな感じですね。(⌒~⌒)

  2. 曹操 | URL | -

    レビューじゃなくて完全に製作記ですね!
    バンダイエッジは諦めるしかないですね...
    完全にわざと残してますからね...

  3. DAISAN | URL | -

    首(シートも)は定番工作のようですね!
    僕も同じく1.5㎜延長しましたww

    前腕とスネのC面(バンダイエッジ)は消しましたが
    太ももはエッジを立てようか、そのままにしようか
    ちょっと悩んでます^^;

    ライフルのギミックは全く同じ感想ですww

  4. ryoike01 | URL | -

    まさかのR2仕様ですか!
    太ももとリアアーマーの改修が大変そうですね。。。
    自分にはとてもできませんよ><

  5. イニ | URL | tHX44QXM

    こんにちは^^
    エクシアいいですねぇ~僕もも買いたかったんですが先立つものが・・・・。
    でもこの記事を見て改めて買ってみたいと思いました。
    レビューお疲れ様です^^

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >お父さん

    旧キットに負けず劣らずの良いキットです^^
    指の補強は結構面倒な工作ですが、後の作業は楽になりますね。


    >曹操さん

    まぁ、レヴューは他所でもやってるしいいかなぁ、ということで^^;

    エッジは仕方のないところですよね~。
    でも、まったく工作の余地がないのもつまらないのでよしとしときます。。


    >DAISANさん

    首の延長だけで印象変わりますよね^^
    私はR2にするんで太ももは問題ないんですが、前腕とスネは処理必須ですね。
    これらは正面から見たときに目立つんですよねぇ。。

    ライフルはイマイチ煮え切らない感じですが、
    再現されてるだけマシかなぁ、と思ってます。
    ここの改造は大変でしたからねぇ~;


    >ryoike01さん

    エクシアのバリエーションはどれも好きですが、
    その中でもR2はお気に入りです♪

    確かにリアアーマーは難産になりそうな予感がしますねぇ^^;


    >イニさん

    こんにちはです~。

    MGエクシアを買うなら、
    イグニッションの場合は初回価格版を買ったほうが良いかと思います。
    この内容だと通常価格では割高な気がします。

    少しでも購入の参考になれて幸いです^^

  7. 秋也 | URL | -

    はじめまして!!
    syuyaと申します!!
    結構、改造お上手ですね!!!!
    僕はまだ見習いです。。。

    良かったら、相互リンクしていただけないでしょうか??

  8. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >syuyaさん

    はじめましてです。

    工作は、そんなに派手なことはしないですよ~。
    毎度、地味なことを延々と繰り返してばかりです^^;

    リンクの件ですが、もちろん歓迎です♪
    こちらからもリンクさせていただきますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/72-83f8307d
この記事へのトラックバック


最新記事


