--年--月--日 --:--


撮り方とか。。

2009年08月08日 23:08

どーにも疲れが抜けなくて、作業する気が起きなかったり;

更新が滞るのは避けたいので、別のネタを・・・

リクエストのあった写真の撮り方についてです。
でもむしろ、私のほうがどう撮ればいいのか聞きたいぐらいでして、
詳しい方のご意見を頂きたいですねぇ^^;
DSC00306.jpg
こんな感じでいつも撮ってます。
工作机にA3とA2のホワイトボードを立てかけ、グラデーションペーパーを
マグネットで留めて背景としてます。
ペーパーはネットだったり、ヨドバシとかで手に入るかと。
でも、なんでもいいと思う。要は周囲の余計なもんが写らなきゃいいんで。

デジカメはコンデジ。
三脚は必須。上の画像に写ってる小さなものと撮影時に使った大型のを併用。
ひとつあれば充分でしょうが、これがないとまずキレイに撮れません。

照明は普段から使ってるデスクスタンドにトレーシングペーパーを巻いてます。
これはディフェーザー効果を狙ってます。
被写体への光の当たり方が柔らかくなるようです。
画像右端にもうひとつ、クリップで取り付け位置を自由にできる証明がありますが、
あんまり使いません。光が青白いんで、被写体の色味が変わっちゃうんです。。
電球を交換するのと、そろそろレフ版を追加したほうがいいかもしれないですね~。

DSC00305.jpg
ホワイトボードはハンズで購入。
工作時のこれにキットのインストや設定画を留めておいて
机の正面に立てかけてます。
資料や使用頻度の高い工具は、正面にまとめて配置すると作業がはかどる気がします。

DSC00307.jpg
今回の環境で撮ってみたもの。
んんー・・・暗い部分があるんで次からはレフ版追加しよー。
まぁ、こんなところです。
アドバイス頂ければ幸せになります♪

ここまで書いといてナンですが、
今月の模型誌に模型撮影について記事がありますね^^;
写真審査のコンテストが近いからですかねぇ。


ついでに。今日買ったもの。
DSC00311.jpg
お台場ガンダムを見にいけない方、もう見た方にもおススメの資料本。
私はまだ見にいってないんですが、間近では見れないようなアングルからの
カットもあり、全身のコーションマークの詳細や組み立て途中の状態など、
これで1000円は安いかと。

ケロロは連載開始からずっと読んでますが、
まさかここまで続くとは思ってませんでしたねぇ。。。
次で20巻ですか。。これからも頑張ってガンプラを販促してくださいw
そういえば、この19巻の表紙のメカはプラモ出てましたよね。
結構好きなデザインなんで、今度作ってみようかなぁ~。



DSC00303.jpg
ちなみにエクシアは・・・
ここに悪戦苦闘中。。。さてどこでしょう??
てゆーか、設定画を眺めながら作る意味が失われつつあるなぁwww


コメント

  1. DAISAN | URL | -

    グラデーションペーパーってのは何処で手に入るんですかね~?^^;

    R2はHGキットを拡大、採寸したほうが早いと思いますよ!w
    スクラッチの場合は
    とにかく全体の必要なパーツを揃えるのが先です!・・・多分。。

    自作パーツのバランス調整は後で何とでもなりますしww


  2. ひぎつね | URL | -

    お台場ガンダム見てきましたがすごく良かったですよb
    そこ限定のプラモも売ってました
    間近では足が見れて触れたぐらいですがから資料本もいいですね
    下から見上げる以外のアングルも見てみたいですし

    エクシアのパーツは腰ですね
    僕は1からプラ板で作ってますからわかります

  3. xenno | URL | -

    写真撮影は奥が深いですからねーこれって言うものが中々見つからないです。
    エクシア自分も買ったんですが手付かずです^^;

  4. イニ | URL | tHX44QXM

    なるほど~・・・撮影は分かんないことだらけだったのですごく参考になります。僕は学習机の照明とふろしきで撮影してる初心者なんですよ^^;

    エクシアの工作の方もがんばってください^^
    僕も今ニルヴァーシュに悪戦苦闘中です;

  5. ryoike01 | URL | -

    ありがとうございます!とても参考になりました!
    さっそく材料買ってきますね!

    しかもさりげなくガッデス買ってるし!
    積みまくりなのでは??

    お台場ガンダムはBIG EXPOとまとめて見に行きますw

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    私はペーパーはネットショップで買いました。
    たしか、モデラーズギャラリーにリンクされてるお店だったと思います。

    R2はあえてちょっと遠回りな方法で作ってます。
    そろそろ手足を作りたいですねぇ^^;


    >ひぎつねさん

    おお、見に行かれましたか~。
    私も近い内に行きたいと思ってます。
    どうしても間近では、アオリからの視点でしか見れないですよね。。

    R2は仰るとおり、腰のパーツです^^
    自作のほうが早く形になりそうでしたが、考えがあってキットのものを
    切り刻んで作り直してます。


    >xennoさん

    なかなかどうしてカッコよく撮れないものですよね^^;
    カメラの性能よりも、照明など周囲の環境作りのほうが重要なようです。

    エクシア買いましたか~。
    手をつけると、いつまで経っても終わらないです;;(私だけかなぁ)


    >イニさん

    背景は被写体をはっきり写せるものなら、なんでも良いと思いますよ^^
    それよりも、照明の当て方や構図をちょっと変えただけで大きく印象が変わりますね。

    エクシアの製作は、進んだり止まったりを繰り返してます^^;
    ニルヴァーシュ頑張ってくださいね♪


    >ryoike01さん

    参考になったようで幸いです~^^

    ガッデスはガマンできず買っちゃいました;
    もう積みっぱなしですねw

    しかしこの夏はイベントが山盛りですよねぇ。

  7. 曹操 | URL | -

    写真の撮り方参考になりました!
    綺麗に撮れるようになりたいものです!

    お台場ガンダムは見に行かなくて大丈夫だと思います...
    18mの兵器の大きさは実感出来ますがディテールや塗装などは現実の兵器というよりはプラモデルの拡大版といった感じでした。

    僕もこの本は見ましたけどこっちの方が色々なアングルから見れて面白いなぁ~と思いました!

    オリジナルR2頑張って下さいね!
    こちらは現在、紅白のやつと闘ってます...

  8. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    撮影は難しいですよね。
    僕もちゃぶ台で撮影してますよ・・・。
    状況的には同じですね。ヾ(>▽<)

    背景、僕は縞板模様の入ったシートと
    画用紙を使ってます。
    グラーデーションシートも欲しいですね~。

  9. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    作品をブログで見せていくのに写真は重要ですよね。
    私ももっと上手になりたいものです。

    お台場ガンダムは見た人によって意見が分かれてるようですねぇ。。
    やはり見てみないことにはなんとも言えないのですが、
    この不景気にこんな祭りできるのも、ガンダムだからこそではないかなぁと思ってます。

    > こちらは現在、紅白のやつと闘ってます...

    紅白・・・ガンキャノンとのリバーシブルなガンダムのことでしょうか??
    楽しみにしてますね^^


    >お父さん

    背景紙はなんでも良いとは思いますが、
    いろんな種類があると便利かもしれませんよね。

    被写体によっては、今使ってるペーパーでは不足に感じることも
    あるかも知れませんし。。

    最近は撮影ブースも充実してきてるらしいので、そっちも気になってます^^

  10. Nine | URL | -

    ええええええええええええ?

    てっきり
    「写真奇麗だから一眼でも使ってるんだろうな
      うらやましいなぁちくしょーめ!!」

    と思ってたのにコンデジだったとは・・・・!

    これが撮影環境の差ということなのですか・・・・
    めちゃ参考になります

    あ、ちなみに使ってるデジカメの種類を
    教えていただけませんでしょうかー?

  11. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >Nineさん

    コンデジですw 未だに機能の全てを把握してないくらいなんで、
    一眼なんて宝の持ち腐れですよ~^^;

    機種についてですが、1番上の画像に写ってるカメラが、
    CASIO EXILM EX-Z50で、ガラッゾまではこれで撮ってます。
    もう4~5年前のもので手振れ防止も付いてないですが、
    三脚とセルフタイマーがあれば、模型撮影には充分のようです。

    この記事の撮影は比較的新しい機種で、
    SONY CybEr-shot DSC-T200です。
    使い勝手はこちらのほうが圧倒的に良い感じですが、
    バッテリーの消耗が尋常ではないのが欠点です。さすがSONYですw
    また、撮ったものを比べるとあまり変わりないですね^^;

    なので、機種の性能よりも照明などの環境作りのほうが重要なのかもしれません。
    この辺は私もこれから要改良って感じですねぇ。

  12. yuyu | URL | vXeIqmFk

    撮影は・・・もはや天敵です・・・w

    僕もコンデジなんですが上手くとれません、
    いろんな人に教えてもらったけど
    僕の場合は照明が悪いような気がします
    多分暗いのだと思います(理想は200W)かな・・
    でも今は昼間に撮影してます

    ぼくもうまくなりた~い・・・


  13. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >yuyuさん

    難しいですよねぇ。。
    被写体の色をより正確に出すなら、昼間の自然光は有効らしいですね。
    でも私はなぜか撮影はいつも夕方か夜になっちゃうんですよ~^^;
    照明の明るさはデジカメ側で調整できる機種もあるようです。

    私もうまくなりたいです~><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/74-71c40e38
この記事へのトラックバック


最新記事


