--年--月--日 --:--


ゆっくりですが・・・

2009年08月13日 02:46

進んではいます。とってもスローですが。。

やっとこさ胴体が工作終了。
こんなんで間に合うのかしらーーー!?
exia3.jpg
とりあえず、パチ組みとの比較。
サフを吹いてある部分が主な改修点です。
そうはいっても胴体は変更点はリアアーマーと脇くらいなので、
何時も通りにエッジ処理に時間を使いました。

DSC00318.jpg
リアアーマーはHGR2やR2の設定画を見たことある方ならお判りだと思いますが、
設定をだいぶアレンジしてます。
MGエクシアはそれまでの立体物やイラストよりも多面になっており、
シンプルな設定のまま作ると、自作パーツだけ違和感が出る予感がしたので。
キットのパーツを活かすことで周囲のパーツと親和性を高める狙いもあります。

DSC00323.jpg
脇は設定画ではコードが「ない」デザインになってますが、
間違いなく作画の都合だろうし、立体が単調になるだけなのでここもアレンジ。
コードを隠すカバーパーツをプラ板から自作し取り付けます。
チラッとコードが見えるのがポイント^^
ここはあえて違和感が出る仕上げにしてみてもいいかなぁ、と。

今回の製作では、R2の変更点に自分なりの考察(たいしたもんじゃないが)を
加えていきたいなぁと考えてます。

太ももやスネなどはコードを隠した「改良品」
推進器を追加したリアアーマーや肩アーマーなどは「新造品」・・・などなど。。
デザインが変わった部分は、それぞれ変更された理由が異なるはずなので、
それを想像しながら作ります。

これがなかなかに楽しいんです。
今日まではこの辺をずっと考えていて、考えてる時間のほうが長かったりして^^;

他の細かい改修はこんな感じ。
exia1.jpg
exia2.jpg
ちょっと背伸びして小奇麗にまとめてみましたw
でもねぇ・・・慣れないもんで時間かかりましたねぇ。。。
製作の時間削ってまでやるべきだったのかしらん??


さて、スケジュールを考えると2週間後には完成してないとオラザクには
間に合いませんね。。急がねば~;;



8/15追記・・・ちょっと目を離してたらいつの間にかカウンターが10000超え!
        見に来てくださる方々の御蔭です。ありがとうございます♪
        これを機にそろそろHPを作ってみたいところですが、さて。。。



コメント

  1. 曹操 | URL | -

    着実に着実に進んでますね!

    RⅡの変更部品の考察は面白いアイディアですね!
    既存のパーツに増加ユニットが被さっているのか、丸々新規パーツなのか考えるとディテールの説得力が増しますよね!

    工作方法の説明が模型誌のキャプションみたいで面白いです!

    腰の新造スラスター形状もエッジも素晴らしい。
    僕も負けじと頑張らなくては...(笑)

  2. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    ずいぶんカッコ良くなってますね!
    エッジは凄く好きですし、
    胸回りの工作、とても参考になります!

    完成楽しみにしてます!

    説明画像も上手い・・・。

  3. ryoike01 | URL | -

    リアアーマーのアレンジ、カッコいいです!
    そういうのがオラザクで評価されるポイントなんですよねw
    画像付き説明文もいいですね!HJの作例と一緒に参考にさせていただきます!

    自分もMGエクシア買いましたよ。もちろんイグニッションモードで^^
    頬の黄色いパーツにスジ彫りが入ってるのに驚きましたね。

  4. DAISAN | URL | -

    ウチにも後1体のMGエクシアがあるので
    “リペア”にするか“リペアⅡ”にするか
    それとも、両方作って3体のエクシアを揃えるか、とか
    構想というか妄想?していますww

  5. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    ゆっくりですが進んでます~。ここからはハイペースに進めたいです。。

    R2用のパーツは他にもあるんで、リアアーマー同様に遊んでみます^^
    リアの形状は結構うまくいったんじゃないかなぁと思ってます♪
    ここ以外もですが、エッジをおもいきり鋭くしたんで、
    塗装までの管理が大変ですねぇ。。うっかり破損しそうです;


    >お父さん

    エクシアは1/100でも面の数が多いかなぁと感じたので、
    削り込みやプラ板貼り足しで減らしてます。
    エッジがしっかり立ってると引き締まりますね^^

    キャプション付きの画像は普段の画像と重さは変わりないし、
    見やすいとは思うんですが、いかんせん作るのが面倒ですね^^;
    でも余裕のあるときはこのスタイルでいこうと思います~。


    >ryoike01さん

    せっかくオラザクに出すんなら、オラな要素を織り交ぜたいですよね^^
    まぁ・・・間に合えばいいんですが;;

    リアアーマーは思ったとおりの形になって良かったです~。
    出来上がりの形を想像しながら作るのは大事ですねぇ。

    このキットのホホの分割は凄いですよね。スジ彫りもしっかり入ってますし。
    ここを塗るのは旧キットでは苦労したんで、ありがたいです^^


    >DAISANさん

    私も比較用にもう一体買ったんで、こちらはどうしようかなぁ。。
    リペアもいいですが、アストレアとかもいいかもです^^
    もしくは他のキットに流用もいいですかねぇ~w

  6. yuyu | URL | vXeIqmFk

    こんにちは~
    これはなんと・・・プロみたいな改修してますね~
    胸周りとコクピット部がシャープで
    凄くいいと思います、
    僕はあまりやらないと言うかできない
    方向の改修ですが、おもしろそうですね、
    今度やってみようかなw
    ガン王出すんですか!
    残り2週間がんばってくださいね!

  7. 秋也 | URL | -

    遅れてすみません。
    こちらもリンク張りました!!
    これからも宜しくお願い致します。

  8. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >yuyuさん

    こんばんは~。
    私はむしろこういう地味なことしかできませんので^^;
    基本的にC面にプラ板貼って削ってるだけで、
    簡単ですが効果は高いんでおススメですよ~。
    胸正面の工作は、クリアパーツの露出度を抑えて中心の密度を
    上げる効果も狙ってます。

    今もちょっと悩んでますが、多分オラザクに出すと思います。
    ガン王も捨てがたいんですがねぇ。。。

  9. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >秋也さん

    よろしくお願いします~^^
    あ、あとyahooのブログって初めて覗いたんですが、
    コメント書き込みにパスワード?が必要なようですが、
    これはどうすれば書き込めるんでしょうか^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/75-bf5a20a7
この記事へのトラックバック


最新記事


