--年--月--日 --:--


そろそろ言い訳を考えておくかな。。。

2009年08月19日 01:47

あと10日で完成しないとアウトですね。。
んんん・・・ヤバイね;;

とりあえず、腕は出来たんですが・・・
exia4.jpg
もう設定は完全に無視しました(キッパリ)。
色々と納得できなかったところが多く、設定そのままに作るよりも
簡単だった(本音w)ので。。

C面の処理とかはもう何度も繰り返してるので説明は省略。
でも前腕は絶対に削ったほうがいいです。これだけで印象変わります。

各部の変更点は、今回も一枚にまとめてみました~。
exia5.jpg
肩前面の推進器(なのかな?)はかなりアレンジしてます。
MGエクシアには元々ダクトらしきディテールがあるんで、これを切開いて
大型化することで、機能拡張されたものとしました(妄想)。
R2の肩って、サーベルラック→推進器と役割がまったく違うものになってるし、
完全な新規ユニットなんじゃないかなぁ、と思ってます。
なのでコードの付根など無く、ここもなにかしら他の機能が付加されてると考えました。
で、安直にバーニアを突っ込みましたw
R2は体の正面と背面にしか推進器が見当たらないので、必要かなぁ、と。
肩背面側の推進器は割と設定に準拠してます。肩アーマーとのマッチングを
考えて、ここはキットのサーベルラックを加工して作ってます。
腰のリアアーマーと同様に線の数をちょっと増やしてます。

コードを外した上腕は間が持たないんで、ディテールを追加してみたけど、
ちょっとイマイチ煮え切らない感じですねぇ。。

前腕のコードとヒジの増加装甲は設定画では別々になってますが、
(てゆーかコードはないですね。。。)
一体化し大きめに造形してシルエットの変化に一役買わせます。
前腕はエクシアの改修品と妄想してます。
ディテールは脇などに追加したものと合わせてますが、
リアアーマーでせっかく気を遣った本体とのマッチングが台無しに
なるくらい浮いてる気もしないでもない^^;
本体にもディテールの追加が必要かなぁ・・・でも時間がないなぁ;;

あと残すは足と武器ですが、急がねば~。

頭部の工作も済んでるんですが、
DSC00342.jpg
削り込みとアンテナの大型化くらいしかしてないんで、
サフを吹かないと変化がわかりませんね^^;
缶サフだとエッジがダルくなりそうなんで塗装前にブラシでサフ吹きします。


さー、作業に戻ろー。。。


コメント

  1. DAISAN | URL | -

    今さらですけど
    エクシアとR2をじっくり比べてみたんですけど
    見た目以上に地味に違う所が多いですよね・・・。

    つか、R2はバリエーションキットで出そうな気がしています^^;

  2. ryoike01 | URL | -

    やっと更新キターーー!!
    あちこちにアレンジが加わってて素敵☆
    自分にはとてもできませんよ^^;

    ダブルオーがついに完成しました!
    ブログでも紹介してます、是非コメントお願いします!
    http://blogs.yahoo.co.jp/ryoike01/5670134.html

  3. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    違いますよね。かなり。。
    大きく異なる点のみ変えれば、それなりにR2らしくなるかとは思います。

    MGエクシアはバリエーションを考慮したパーツ構成になってるようだし、
    まちがいなくキット化されると思ったんで、私はかなり好き勝手に作ってます。
    ソードだけ設定どおりに作ればR2に見えるんじゃないかなぁ、とw

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    更新スローで申し訳なく^^;
    なかなか作業が終わらなくって、次回もしばらくかかるかと。。。

    00完成しましたかぁ。おつかれさまです!
    拝見させていただきましたよ~^^
    ところで、コメント書き込み時にパスワードが必要みたいなんですが、
    これはどうすればよろしいんでしょうか??
    yahooのブログは詳しくなくって・・・教えてください~^^;

  5. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    良いですね~。(⌒~⌒)
    肩の工作、前腕の工作もカッコいい!
    細かい事は抜きにカッコいいです!

    やっぱりこの手の工作は工作センスが出ますよね。
    勉強になりました!

  6. ryoike01 | URL | -

    たぶんそれは、会員登録が必要ということではないでしょうか??

  7. meteor | URL | -

    こんばんは~。

    エクシア、
    良い感じにディティールが際立ってきましたね^^
    本編や設定画では触れられていない部分を自分なりに考えて作っていくのは、
    難しいけど楽しいですよね♪

  8. 曹操 | URL | -

    こ~なったら顔面(頭)もオラ設定で行ってみてはど~でしょうか???
    推進器が増設されてるならセンサーや制御ユニットも強化されてるだろ~的な!
    時間の問題もありますけどね(笑

  9. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >お父さん

    ありがとうございます!

    ちょいと違和感はありますが、足も同様に工作すれば
    バランスがとれるかなぁ、と思っています^^

    ディテール工作は今まで行う機会が少なかったんで、
    手探り状態ですが、そういって頂けると励みになります♪


    >ryoike01さん

    ああ、なるほど~。それでは登録してみますね^^
    わざわざ申し訳ないです~^^;

    >meteorさん

    どうも~^^
    自作パーツと、キットのパーツとの違和感をもう少し緩和したいところですねぇ。。
    設定画は見れば見るほど、なんでこうなってるん?? 的な点が多く、
    お陰で想像が膨らみますね^^;
    思ったとおりの形にするのは楽しいものですね^^


    >曹操さん

    実は頭部の露出したコード部にも、カバーを自作して取り付けてます。
    でもあんまり変化がなかったりして;;

    センサー系のアレンジは面白いかもしれませんねぇ。
    でも時間が・・・^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/76-78916a9e
この記事へのトラックバック


最新記事


