--年--月--日 --:--


締め切り迫る。。

2009年08月27日 01:36

皆さんは製作進んでますか?

私はギリギリかなー。。。
DSC00363.jpg DSC00364.jpg
立った! エクシアが立った!!
・・・前にも同じこと行ったなw
この状態はちょっと前の状態で、今は塗装に入ってます。
このままトラブルが無ければ30日には完成するかと。
ホントにギリギリですね^^;
塗装直前にパーツが紛失して大捜索したりと散々なんで(本気で絶望した)、
このままスムーズに進むのか不安です~。

今回も作業をまとめてみました。
exia6.jpg
exia7.jpg
露出したコード部の増加装甲は大幅アレンジしてます。
特に太ももは設定を眺めていて気になってたところでした。
他と同様にコードを隠すだけなら、これで充分なんじゃないかなぁ、と。
設定のままだと情報量が落ちてしまう気もするし、正面からエクシア→R2の変化を
主張できる数少ないところなので、ここはこだわりたいですね。
スネも同様の理由でパーツを自作。
これらはあまり本体との親和性など意識せずに作ってますが、
(目立たせたい、というのは作り手の自己満足だよなぁ;)
それでも足単体での線の繋がりを考えると違和感がありすぎるので、
ヒザにも同様のディテールを加えつつ、全体に面の数を減らして、
カッチリした印象になるようにしてます。

スネ裏の推進器は新規ではなく、エクシアの改良品としました。
ここを新規とすると、フレームからヒザ~スネまで新型ということになると思うし、
こうなると、先のスネ前面のカバーも不要という(フレームも装甲も新規と考えられる)
ことになりそうなので、ここは見せ所優先、と。
一部のディテールが別ユニットで元から拡張可能なものと妄想(都合いいなぁ)。
この位置ならコンデンサーと直結とも考えられますよね。

サーベルラックは思ったより収まりが良くて安心^^
これまでの工作で本体のバランスはほとんど弄ってないのに
パチ組みと比較すると、ガッシリした印象になりましたね。
DSC00372.jpg

さー、明日も塗装だー。。


コメント

  1. ryoike01 | URL | -

    自分はHG00を投稿しました。
    せめて1次審査は突破したいぁと^^;

    もはやこれはリペアⅡではないですね、新たなエクシアが誕生しましたよ!
    スネの増加装甲がカッコよすぎです!

    塗装、頑張ってくださいね!

  2. ri-ku | URL | uaIRrcRw

    エクシアよりもFSSのカッティングマットの方に目が行ってしまいましたw
    しかしkouhe1さんならではの丁寧なつくりはいつも関心させられます…自分も見習わないと←

  3. xenno | URL | -

    おおー何とか間に合いそうですね。
    丁寧に作業されてるのがよくわかります。
    どんな感じに塗装されるのか楽しみにしてます!

  4. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    カッコいいですね!
    腰のアーマーの大型化、好きです!(⌒~⌒)
    増加アーマーはデザイン的にすごく参考になります!
    流石ですね。

  5. 曹操 | URL | -

    こちらは終わりました(笑)

    さながらエクシアRⅢですね!
    カラーリングもオリジナルが映えそうですねぇ~

    センチネルトリコロールはHJには受けが悪そう...
    というか何故淡いのかが理解出来無そうです↓

    最近は涼しくなって湿気も適度なので塗装も進みそ~ですね!
    完成を楽しみにしてます。

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    おお~、投稿されましたかぁ!
    お互いに良い結果が得られるといいですよね~^^

    確かにもうR2とは呼びがたい感じになってますね;
    装甲は今回のい見せ所ですね。そういって頂けると嬉しいです♪


    >ri-kuさん

    あー・・・マットですかw
    あれはニコ動の過去の動画にも映ってるんですが、
    あちらでも気になった方がチラホラいたようで^^;

    仕上げに関しては・・・まぁ実物は傷だらけなパーツもあったりします;;
    マット仕上げだと目立たなくなるんで問題ないんですが、
    私もまだまだ未熟なんだ、と毎度痛感するところだったりしますねぇ。。。


    >xennoさん

    なんとか・・・間に合いたいです(現時点ではまだ未完成です^^;)

    配色はオリジナルですから、さらにR2と印象を異にしそうです。

    それから28日の作業の進み具合によっては、
    29日のキャラホビは行けそうにないかもしれないです。。
    可能ならお会いしたかったのですが。。。


    >お父さん

    腰アーマーは苦労しました。
    形は正直言って煮え切ってないんで、心残りのひとつではありますが。。
    でもここを大型化すると、力強い印象になるようでおススメの工作です^^

    追加ディテールは作りながらデザインしてますが、割とサクサク作れました♪
    この手のディテールは、今回で作りたい形の方向性が見えたような気がしました。


    >曹操さん

    終わりましたか~。おつかれさまです!

    R3・・・実は当初はそんなプランも考えてまして、
    セブンソードで、背中のドライブに0ライザーのバインダーを付けて・・・と
    今以上にカオスな内容でした^^;
    締め切りを考慮して今の形に落ち着きましたが、
    いつかこのプランでも作ってみたいなぁ、と思ってたりします。

    さらに配色に関してはオリジナルで塗っております♪
    どうも刹那に明るいトリコロールは似合わない気もしたので、
    かなり暗い色をメインにしてます。
    なのでセンチネル的なそれとは対象的かも?

    いつの間にか気候も模型作りに丁度良い感じになってきましたね^^
    お陰で思っていたより早く塗れております~。

  7. xenno | URL | -

    あらら…>29日行けないかも
    私は今から出発です。
    もし行けそうであれば私のブログの方にコメント頂ければお会いしましょう。
    完成間に合う事をお祈りしております。

  8. ryoike01 | URL | -

    リクエストしてくださったHG00の別アングル版画像をブログに上げましたよv
    ガンプラ関連の記事だけでもチェックしてコメントしていただけると嬉しいですwww

    http://blogs.yahoo.co.jp/ryoike01/6212912.html

  9. DAISAN | URL | -

    R2、人によって様々ですね~w

    つか、こういう風に
    同じ時期に同じ機体を作ることは
    滅多にないので、なんか楽しいですね!^^v

    つか、僕はガン王に出撃するので
    完成を急がないといけませんヾ(;´▽`A``アセアセ

  10. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >xennoさん

    ・・・すいません。。
    このコメントに今気付きました。。。
    結局今日のキャラホビは、ちょいと無理してでも行ってきました。
    もっと早くに連絡とっておけば良かったです~><
    どっかですれ違ってたかも・・・?
    本当に申し訳ないです~。

    ちなみに明日クリアコートで完成のつもりでしたが、
    関東は台風が迫ってるとか素敵な展開です;; ・・・不安です。。


    >ryoike01さん

    お、それでは拝見させていただきます♪
    プラモネタ以外はなかなか食いつきが悪くてすいませんです^^;


    >DAISANさん

    私のはもうR2なのか何なのか判らなくなってきましたw

    確かに同モチーフを同タイミングというのは、私も初めてです~。
    そして仰るとおり、とても楽しい! ですね^^
    DAISANさんや他のモデラーさんの進行具合を見ながら、
    あ~、そうきたかぁ。なら自分はこんな感じで~、と結構意識しながら作りました。
    そんなR2も明日には完成・・・してないといけないんですが^^;

    ガン王も締め切り近いんですね~。
    こちらにも参加したかったけど、私のキャパじゃ、ひとつで精一杯でしたorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/78-88c5e724
この記事へのトラックバック


最新記事


