--年--月--日 --:--


完成!(仮想MGガンダムエクシアR2)

2009年09月05日 01:26

MGガンダムエクシアR2 
DSC00427.jpg
MGエクシアを仮想R2として製作しました。
でもまぁ、いずれキット化されるだろうし、今回は設定画と睨めっこするような
作り方はせず、エクシア→R2の変更点には自分なりの解釈(妄想)を
盛り込んでいくことにしました。

DSC00464.jpg DSC00481.jpg
DSC00447.jpg DSC00502.jpg
・・・設定画と比べると似ても似つかないですねぇ^^;
でもR2のデザインの特徴は確認できる限り拾ってます。

DSC00471.jpg DSC00497.jpg
DSC00454.jpg DSC00489.jpg
DSC00515.jpg DSC00564.jpg
肩や腰リアアーマーは、サーベルラック→推進器と機能が大きく変更されています。
なので、ここはR2用の新造品なのだろうと解釈しました。
これらはシルエットに影響を及ぼす部位なので、
ベースキットや印象の合う他キットからパーツを流用して作りました。
元の設定よりも多面に、またMGエクシアに元々存在するディテールも活かすことで
周囲のパーツと親和するように配慮したつもりです。
肩前面のダクトは設定画とかなり異なる形状としましたが、
これは、MGエクシアにも同様と思われるディテールが既にあり、これを活かしたためです。
肩のコード付根に追加したGNバーニアはディテールアップと挿し色を兼ねてます。

DSC00468.jpg DSC00458.jpg
DSC00536.jpg DSC00478.jpg
足、腕、胴体、頭部などエクシアの特徴だった露出したコードはR2では無くなり、
どこもエクシアよりもシンプルな形状で、それはそれでいいんですが、
高密度な内容のキットの魅力がスポイルされるような気もしたので、
今回の見せ所として一捻りしてみました。
単純に「隠した」以上の変化が見られませんし、
ここはエクシアの物の改造品なのだろうと解釈しました。
増加装甲が施されているとして、これを自作して追加してます。
ここは急造品らしく、周囲のパーツとの印象差をあまり考えず、
ディテールも好きなように作ってます。
こういうの初めて作りましたが、楽しいもんですね^^

DSC00523.jpg DSC00533.jpg
DSC00537.jpg DSC00558.jpg
ソードの刃は、オーロラフィルムを貼り付けてます。
各ダクトにも貼ってますが、刃は本体ブルーを、ダクトは関節グレーを下地に
しているので、反射した時の色が微妙に違います。
ものが大きいと貼るのが大変で、刃の仕上がりはイマイチなんですが、
写真写りはいいから、まぁいいのかなぁ^^;

DSC00530.jpg DSC00556.jpg
DSC00532.jpg DSC00539.jpg
DSC00551.jpg DSC00547.jpg
左腕のハードポイントが寂しいので、バルカンポットを自作して追加。
推進器を増やしたってことは、一撃離脱戦を主眼に置いてるんじゃないかなぁ。。
なので、盾や大きな武器はデッドウエイトになるし、距離を詰める為の武器として
これくらいがいいんじゃないかなぁ、と。

配色は変更。2期の刹那のイメージで落ち着いたブルーを主体に。
色を置く位置もバランスを見ながらきめてますが、
もっと明るい色を散らしたほうが良かったかなぁ。。
完成後に気付いたんですが、以前にMGストフリも同じような色で塗ってたなぁ。
無意識のフェーバリットなのか?
メインのホワイトとブルーのコントラストが強いので、関節のグレーはいつもより明るめに。
ここはサフレスというかサフダケです^^;
調色したサフを吹いて、そのままスミ入れして仕上げてます。
これは今後も採用すると思います。工程がひとつ減ると凄ーく楽ですねぇ。
塗膜を薄く抑えられるのもいいですね。

DSC00575.jpg
いかがだったでしょうか。
設定を踏まえながらどれだけ自分らしく遊べるか、が今回のテーマですかね。。
本作でオラザクに参加する都合上、締め切りを考えて本来やりたかったことを
全部できなかったのは心残りですが、イメージどおりに出来たし満足です♪
増加装甲は完成してみると思ったほど目立たず、ちょっと残念かなぁ。。。
この辺は配色の影響もあるかもしれないですねぇ。

ともあれ久々のMGは作り応えあって、やっぱり楽しい!
組み易く、弄り易いので、工作派ほど楽しめる良い素材だと思います~。



それから、例によってニコ動にも製作記録を投稿してます。
だいぶ端折ってますが、要点を抑えた内容にしたつもりです。
アカウントお持ちの方は、こちらもご覧なっていただけると嬉しいです~。














コメント

  1. ryoike01 | URL | -

    待ってました!
    やっぱりkyouhe1さんの技術はすごいなぁ~^^

    スネの増加パーツはグレーに塗ればもう少し目立ったかもしれませんねw

    ソード部の刃の正体はオーロラフィルムでしたか。
    貼るの大変そうですね^^;
    なるほどぉ、下地によって色合いが変わるんですか・・・参考になります。

    次回作はアルケーですかね?完成が楽しみです!!

  2. xenno | URL | -

    ニコ動も拝見させてもらいました~
    曲がほのぼのしててよかったですw
    後、一部努力が見えない改修もありましたが、全体的にみるとそれが生かされてますね。
    フィルムも効果的に見えますし素晴らしいです。

  3. 曹操 | URL | -

    お疲れ様です!
    見事なRⅢもといRⅡ-Ⅱですね(笑)

    増加装甲が目立たない=デザインに統一感がある、工作精度がイイのでキットと違和感が無いって事ではないでしょうか?

    いかにも取って付けたようになってないのが素晴らしいです!
    増加スラスターが良く見える背面のカットがイイですね!

  4. ひぎつね | URL | -

    同じR2を作っても違いが出ますね

    こうやって独自のアレンジしたものを見ると、本体をセブンソードに合うようにもっと遊びを
    加えても良かったのかなと感じてます

    機会があれば並べてみたいものですね^^

  5. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    撮影、編集お疲れです!ホントに綺麗ですね!
    細かいところまでエッジが通って・・・スゴイです。
    それも短時間ですよね・・。(´Д`|||)

    このグレー、サフの調色のみなんですね。サフでこれだけ表面がキレイに出せるんですね・・・ビックリです。僕もできるのかな・・・。

  6. yuyu | URL | vXeIqmFk

    こんばんは、

    R2完成おめ~^^
    と言ってもR2って知らないんですけどね・・・w
    ニコ動も見ましたよー^^)
    僕はかっこ良くできてると思いますよ、
    濃い青も高級感があっていいですし、
    白、赤、黄もバランス良く配色されていて、
    すばらしいです、、
    足のデテはグレーにされなかったようですが
    上下がグレーなので難しいですね~、
    ともかくお疲れ様でした(^^;)

  7. meteor | URL | -

    ブレードはオーロラフィルムだったんですね。
    僕はジムのゴーグルに使ったことがあります。
    あの小さな面積に貼るのもけっこう大変だったので、kyouhe1さんは相当苦労なされたことでしょうね

    動画のほうも大変参考になりました^^

  8. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    > ryoike01さん

    お待たせしました~。
    技術的なことは、さほど大したことはしてないんですよ。
    地味な作業を延々と繰り返せば、同様に作ることは難しくないですから、
    ryoike01さんもがんばってみてください♪

    配色はもうちょっと練ったほうがよかったかもしれませんねぇ。。
    フィルムの貼り込みも大変でしたぁ;;

    > 次回作はアルケーですかね?

    次回ではありませんが、いずれ完成させたいと思ってます。
    R2同様にちょっと設定から離れて遊んでみようかなぁ、と。。


    >xennoさん

    動画は突貫作業だったんですが、BGMはこだわって選んでます。
    ほのぼの系を好むのは性分なのかも^^;

    ちょっとした(でも面倒な)作業が後々効いてくるんですよね。
    だから結果的にはそこら中に手が入ってます。
    これらは一度効果を感じると、それ以降やらずにはいられなくなるんですよねぇ。


    >曹操さん

    ありがとうございます~。
    たしかにR2をもう一回リペアした気分ですw

    思った以上に統一感が出たのには複雑な気分でして、
    違和感を狙った演出は、むしろ難しいものなのだなぁ、と感じましたねぇ。

    背中のカットはカッコよく撮るのがまた難しいですね^^;
    何十枚も撮りましたが、アップできるのはこれぐらいでしたorz


    >ひぎつねさん

    同じモチーフだと個性が出て、比べてみるのも面白いですよね。
    是非、比較してみたい!ですね^^

    私も時間があればセブンソードにしてみたかったなぁ。。


    >お父さん

    大体一ヶ月くらいですかね。かなり頑張りました^^;
    次回はいつもどおりのローペースになるかと。。

    今回は関節などABS部はサフのまま仕上げました。
    塗膜が薄いと、動かしても塗膜が剥げることを軽減できるのいいです。
    撮影時に剥げて、ガ~ン・・・という事態もありませんでしたし、おススメです♪


    >yuyuさん

    どうもです~^^

    配色は青を基準に決めてます。
    青は写真に写すと色味が大きく変わるのはわかってたんで、
    実物はもうちょっと暗めに、写真に写った時にベストな色味になるよう調色してます。
    赤と黄色の色味も結構悩みましたね。。
    赤は彩度を落として落ち着かせ、逆に黄色は純色で彩度が目一杯高いものを
    作ってアクセントカラーにしています。

    足のグレーの配置も悩んだんですよ~。
    白を大目にしないとR2に見えないんですよね。。
    でも立体としての充実度を考えたら、
    もうちょっと練ったほうが良かったかもしれませんねぇ。

    次回はもっと塗装に注力したいと思っております~^^;


    >meteorさん

    フィルムの貼り込みは大変でしたねぇ。。。
    正直、仕上げに不満が残る部分です><
    ジムにも以前に貼ったんですが、あれもなかなか大変だったなぁ。。

    動画は掻い摘んだ内容ですが、重要なところはまとめたつもりです。
    なにかしら得るものがあった、と思って頂ければ嬉しいです♪

  9. DAISAN | URL | -

    なんか、ウチのR2さんと並べてみたいですね!w

    つか、GNソードの形状だしって結構難しくなかったですか?^^;

  10. Nine | URL | -

    お疲れ様です!

    シャープな造形と落ち着いた色合いがすごくいい・・・!

    あ、オーロラデカールって初めて見たんですけどすごくきれいですね・・・

  11. 秋也 | URL | -

    完成おめでとうございます!!
    今僕はもう一つのエクシアR2を作っています!!
    白の部分だけ全塗装に挑戦して、エアブラシでつや消しと合わせ目けしにも挑戦です!!

    kyouhe1さんはお上手
    なので簡単に出来ていいですよねぇ(笑
    僕もそれほどお上手なら・・・

    お互いがんばりましょう!!

  12. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    是非、並べたいですね^^
    直に見られると粗が続出しちゃいそうで冷や汗ものかもしれませんが;

    ソードは作ってみると意外と難しい形だなぁ、と思いましたねぇ。。
    私はプラ板からの削りだしで修正は楽でしたが、
    DAISANさんは透明プラ板でしたし、更にしんどかったのではないでしょうか~。


    >Nineさん

    ありがとうございます♪

    色は意見が分かれるところみたいなんですが、
    そういっていただけると嬉しいなぁ^^

    オーロラはハイキューパーツさんで購入しました。
    ちょっと貼るのにコツがいるようで苦戦しましたが、
    良いアクセントになるんで試してみてください^^


    >秋也さん

    いやー、いくつ作ってもいつだって大変なんですよぉ^^;
    失敗も多く、なかなか簡単にはいきません~。
    仕上がりにはまだまだ満足できませんねぇ。。

    秋也さんもR2製作中ですかぁ。
    エアブラシは今回が初めてなんでしょうか??
    私は初めてブラシを使ったときはうまくいかず涙目だったなぁ・・・。
    新しい作業をひとつ経るとグッと世界が広がる気がします(大袈裟かな・・)。
    完成までがんばってくださいね~^^

  13. Michael | URL | -

    Hello! I am sorry that I only understand a little Japanese.
    I love the R2 very much, especially the makeup of the shoulder armor! Extra nozzles just make it seem 3 times faster than O gundam :P

    Concerning the オーロラフィルム mentioned in the comment section, can you tell me more about it? They look dazzling pretty on the R2. Do you buy these in rolls or do they come in small packets? Please suggest some websites where I can have a look at such products.
    thx m(_ _)m

  14. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >Mr.Michael

    Hello.
    Thank you for the comment ^^
    I'm sorry when not transmitting well because I am not so good at English.

    Thank you for the word that praises R2
    I bought 'Aurora film' on the following website.
    http://www.hiqparts.com/
    http://www.hiqparts.com/product-list/53
    However, whether it is possible to buy it from foreign countries is not understood.

    It would be greatly appreciated if it serves as a reference.

    こんにちは。
    コメントありがとうございます^^
    私は英語があまり得意ではないので巧く伝わらなかったらごめんなさい。

    R2についてお褒めの言葉ありがとうございます^^
    『オーロラフィルム』についてですが、私は下記のウェブサイトで購入しました。
    http://www.hiqparts.com/
    http://www.hiqparts.com/product-list/53
    ただ、海外から購入することができるかはわからないです。

    参考になれば幸いです。

  15. Michael | URL | -

    Thank you so much! ありがとうございます!

    I was just trying to find out if this could be used on the phycho frame parts of full armor gundam unicorn. It would give a unique rainbow effect for the parts. (if I can stick it neatly on all areas needed......)

    The website link is very useful THX :) I am gonna find a way to get it whatever it takes!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/81-e22e47b3
この記事へのトラックバック


最新記事


