--年--月--日 --:--


買ってはみたが・・・

2009年10月15日 21:40

DSC00604.jpg


HGUCジムをチマチマと製作中です。
頭の造形が難しい~!
今回のジムはカッコいい路線ではなく、『頼りなく弱そう、でもやればできる子』を
イメージして作っております。キットの全力で弱そうな感じも捨てがたいですがw

今回は今まで使ったことがなかった、金属製アフターパーツも導入することに。。
DSC00601.jpg
とりあえず買ってはみたものの、その扱いにはちょっと悩まされます;
袋から出したら、そのままプライマー吹いてしまえばいいかな?
それとも一磨きしたほうがいいのだろうか・・・。

初めてこの手の金属パーツを手にしてみたわけですが、
やっぱり値が張るだけのことはあるなぁ、と。
高い! と言う人もいるけれども、時間をお金で買う、と思えばいいんでないかと。
自作しようとしたら、どれだけ時間がかかるかわかりません。
そもそも、このシャープなエッジとディテールは手加工ではとても出せません^^;
それに、近年のトレンドになっているとはいえ、それほど大きな需要があるとは思えませんし、
製造の手間を考えると、むしろ値段は安く抑えられてるんじゃなかろうか、とも思えます。
まぁ、なんにせよこれ以上は使ってみてから語りましょ。
試しもせずに、あーだこーだ言うのはナンセンスですし。

加えて、普段はあまり行わないスジ彫り工作も積極的にやってみてます。
DSC00603.jpg
スジ彫りを入れるのも大変ではあるけれども、
ホントに難しいのは、どこにスジ彫りを入れるのかを考える作業、なのね。。
サフを吹いたパーツに延々と下書きを繰り返しましたよ;;
書き終わったら、下書きに沿ってフリーハンドでナイフで切っていき、
タガネとエッチングソーで整えていきました。
今まではガイドとしてダイモテープとか使ってたけど、
落ち着いて作業すればフリーハンドでも割とキレイに切れますね。

如何せんパーツがバラバラなんで、全体は次回に持ち越しです~^^;
ディテール工作って、始めると終わりが見えねぇなぁ。。。


コメント

  1. ryoike01 | URL | -

    おお!頭はスクラッチですか!?
    キットのものより若干強そう・・・。

    ビリー兄貴にケロロ・・・ビリー・ケロントンというところですかな?

    キャラクターが自分の作った物を持たせるのは写真ネタとしていいかもですね、今度やってみます^^

  2. 曹操 | URL | -

    金属製パーツはやはりその精度が魅力ですよね!
    どんなに頑張っても手作業じゃ真円は出ませんからね...

    僕はプライマーは透明で見難いのでボデーペンとかプライマー入りサフを吹いてますよ。

    スジ彫りは確かに彫る技術よりもデザインセンスの方が重要ですよね!

  3. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    最初の画像は気にしないでくださいw
    たまにこういうアホなことして遊んでます、ということで^^;

    ジムの頭部はHGUCジムのもので、ちょこちょこと弄ってます。
    なかなか狙った形にならないですねぇ;


    >曹操さん

    金属パーツは初めて手にしましたが、
    やっぱり、この精度は自分の手では出せませんねぇ^^;

    なるほど、プライマー入りサフなら手間も省けて良いですね!
    よくよくみたら、タミヤのサフもプライマー入りだったようで、
    塗装に関しては普段と同様に出来そうです♪

    スジ彫りはデザインに悩みますね。リテイクが続いております・・・;;
    疎密を意識してメリハリを付けたいところですが。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/89-afcdb75b
この記事へのトラックバック


最新記事


