--年--月--日 --:--


デカールも好き。

2009年10月23日 23:59

塗装が済んだらスミ入れして、デカールを貼ります。
ちょっと貼るだけでも密度感が増していく気がして楽しいです。
デカール貼りも時間がかかりますが疲れは感じない、好きな作業です^^
DSC00624.jpg
昨日の夜から朝までペタペタ貼ってました^^;
貼った量自体はそんなに多くないんだけど、
どこにどんな風に貼るかなぁ、と考えると簡単に一時間くらい経っちゃいますね。。

ガンプラにデカールを貼る作法は人によって違うと思うんですが、
皆さんはどんなこと考えながら貼ってるんですかねぇ?(そもそも貼らん、という人もいるか。。)
現実の兵器等、プロダクトを意識して貼る・・・というのは、
それはそれで考えてて楽しいんだけど、大した知識もないので(;;)
私は13cmのプラモとしての見栄えを優先して貼ってます。
DSC00626.jpg
デカールのフォントや色を、キットのディテールを意識しながら選んでいきます。
『MR』はGFFのカトキジムを参考に。。マゼランってことかな?
赤の面積に対して、白が占める面積が多過ぎると変に目立つので、
中抜きのフォントを使用。『EFSF』も同様の理由でグレーにしてます。
DSC00627.jpg
量産機っぽく(?)ナンバリング。
シールドもですが、大きめのフォントはそれだけだと唐突なので、
バランスの合うコーションマーク(判読不能のものが都合が良いかと)を
周囲に張り足してやると雰囲気が出るような気がします。
DSC00636.jpg
追加したスジ彫り等、ディテールを見せたいときにも、
見る人の視線を誘導する目的で、見せたい位置付近に複数を固めて貼ります。
逆に見せたくないところ(粗が目立つとこ)は貼らずに情報量に差をつけたりw
ディテールとの距離のとり方も難しいですねぇ。
所々で左右非対称としたり、貼る位置を集中させて疎密をつけてやるとイイ感じ^^

DSC00630.jpg
頭部のバイザーはオーロラフィルムを使って・・・るんですけど、
全然うまく貼れませんorz 誰か教えてください><
この質感は他では出せないですよねぇ。もっとうまくなりたいのぉ。。。


DSC00637.jpg
そんなこんなで完成しました^^
ただ、アップまではしばしお待ちを。。
作るつもりなかったんですけど、ニコ動用製作記も製作して一緒にアップしたいと思います。
こっちでは工作についてあまり書きませんでしたし、
動画の存在がウチの数少ない特徴なわけで。。

さて、次はMGコンペ用作品ですが・・・どうするかなぁ。。。


コメント

  1. ryoike01 | URL | -

    シールドはあえて寒冷地ジムの簡易量産Verにしましたか。
    確かにジムにはこっちの方が似合いそうですもんね^^

    スジ彫りうまいですね~、自分もタガネが欲しくなりますよ。

    オーロラフィルムが綺麗です! 買ってみようかなぁ。。

    ニコ動製作記、楽しみにしてますね!

  2. ひぎつね | URL | -

    ジム完成おめでとうございます

    ぱっと見GFF見のジムみたいですね
    デカール貼るのにもいろいろと考えているんですね

    デカールは現実の兵器等、プロダクトを意識して貼るなんてことは考えずに「カッコよければいい」という気持ちで貼ってます。
    ガンプラのデカールなどは現実とは違いすぎるので…

    MGコンペは赤い奴で出るつもりですが、フィギュアでまだ手つかずな僕よりは、まだましだと思いますよ

  3. 曹操 | URL | -

    完成お疲れ様です!

    いやぁ~部分写真だけでもイイ感じですね~
    負けずに頑張らねばと思いました!

    デカールもスジ彫りもセンスだと思うのでかなり難しいですよね...特に大版をオリジナルで入れるとなると軽く小一時間は考えますよね!
    あと、実物では結構貼ったなと思ってもブログとか誌面の写真だとそ~でもないなと感じたり(笑)


    オーロラフィルムは貼る時にかなり引っ張りながら親指の腹でこするとうまくいきますよ!張る面に中性洗剤もお忘れなく!

  4. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    デカールは僕も勉強中で今回は勉強になりました!

    一応、販売しているので・・・
    問い合わせがあるとここを紹介します。
    HIQのですかね?あれ、フィルムでデカールじゃないんですよね・・・。
    僕はインパルスの時に水につけて失敗しましたよ・・・。

    オーロラデカールの貼り方はココで確認してください!HIQさんのブログです。
    http://d.hatena.ne.jp/hiqparts/20090221#1235288896

  5. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    シールドは30thガンダムのもので、十字を排除して新たにディテールを追加してます。
    このシールドは他のものより厚みが押さえられていて、
    表面に緩くアールがついてるところがお気に入りです^^

    スジ彫りは、タガネも用いてますが基本はナイフで行ってます。
    ひとつの工具だけではなかなか上手くはいきませんね。。
    適材適所を心がけたいところです。

    オーロラフィルムは面白い仕上がりになるのでおススメです。
    何度も失敗して涙目でしたが;;

    ニコ動のほうもボチボチ作ってきます~。


    >ひぎつねさん

    マーキングはもろにGFFを参考にしてます^^
    私もこの辺は好き勝手やってますねぇ。
    見栄え最優先でペタペタと。。
    そもそも、1/144なんて縮尺ならコーションどころかスジ彫りだって
    本来はまったく見えないわけですからね。。。

    >MGコンペは赤い奴で出るつもりですが

    赤い奴というと思い当たるのが多すぎて・・・^^;
    どんなネタなのか楽しみにしてますね♪


    >曹操さん

    結構イメージ通りにできました。満足しとります^^

    今回はモチーフそのものがセンスを要求されるネタだったので、
    ご覧になってくれた方々のリアクションが気になりますね。。
    動画完成したらアップしますんで、その際はまた感想頂ければと思います^^

    大判は貼るのも大変なんですが、位置決めも大変ですねぇ。。。
    ちょっとズラすだけで大きく印象変わりますよね^^;
    ストックも少ないので失敗も出来ないという・・・。
    コーション類は今回は少なかったかもしれません。
    もうちょっと考えたほうが良かったかなぁ。。

    オーロラは引っ張るのがキモのようですね。
    最初は洗剤を忘れて失敗し、塗装からやり直しました><


    >お父さん

    元からディテールの密度が濃い部分に固めて(ヒジやヒザ関節周辺など・・)
    貼ってやり、まったく貼らない部分も設けるなど、
    疎密を作ってやると見ごたえのある立体になるかと思います。

    この辺も数をこなすのが重要ですね。私もまだまだです^^;

    オーロラはHIQのものですね。
    もうちょっと糊が弱いとやり直しもし易いんですけどね。。
    私も派手に失敗しましたよぉ><

  6. daisan | URL | -

    このデカールって自作ですか??

    やっぱり専用のプリンターとか必要なんですかね~^^;

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >DAISANさん

    デカールは既製品を使ってます。
    私も自作はやってみたいんですけどねぇ。。

    ちなみに、『MR』はウェーブXデカールから。
    『EFSF』はGFFガンダムver.kaのオマケのインレタ。
    小さめのコーションはベルテクス。
    大きめのコーションはサテライトです。

    結構いろんなメーカーのを混ぜて使ってます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/93-ddaa6b76
この記事へのトラックバック


最新記事


