--年--月--日 --:--


装甲難民。。

2009年11月04日 14:36

昨日はある催しに参加したかったのに諸事情で叶わずorz
出遅れたなぁ。。。

ついでに出遅れたといえば、フレームアームズを見事に買い逃しました;;
結局買えたのはフレームアーキテクトのみという。。
DSC00730.jpg
骨を単品発売とか意味わかんねぇなぁ、とか思ってましたが、
箱から出して遊んでたら考え変わりました。これかなり楽しい^^
他所で轟雷やスティレットのレビューを見る限りだと、
装甲で可動範囲が結構狭くなるみたいだし、グリグリ動かして遊ぶなら
このままが良さそうですね。
DSC00728.jpg
オーライザーそっちのけで遊んでたら、気になるところも出てきたので、
ちょっと弄ってみることに・・・。

とにかく、整面します。ヒケやゲート跡処理だけで見違えますよ。
この為にパーツをばらしていきますが、
完成状態で販売するにしても、インストには組み立て図を載せて欲しかったところです。。

拳は600番まで磨いたら、手甲以外は接着。
すぐポロポロ外れちゃうんで、イラッ☆としますので。
最初から接着すると指の整面が大変。
拳は複数あるんで、ここはモチベーションと相談してほどほどに。。

DSC00731.jpg
負担の掛かりそうな軸には真鍮線で補強。動かして遊びたい人はやっとくと良いかと。
気付いたら、ほとんどの軸を補強してましたが^^;
拳以外はメンドクサクナッテ、ヤスリがけは320番のみでオシマイ。

DSC00732.jpg
バラしてみないと気付けない工夫もあって楽しい^^
股関節軸なんですが、位置を上下三段階に組みかえられます。
DSC00733.jpg
足を長く見せたければ下段に軸を差せばよいだけ。
これだけでプロポーション変えられますね。
ちょっと加工すれば、軸位置の前後調整も楽にできるんでないかと思います。
この辺のことは、アーキテクトのインストには載ってなかったんですが、
轟雷やスティレットのインストには載ってるのかな^^;

DSC00738.jpg
夕方から作業開始し、深夜にやっとこさ全パーツ整面終了。
装甲も含めると大変な作業になりそうですねぇ。。。
DSC00736.jpg
頭部センサーはモノアイを選択。初めから二種類あるってのは気が利いてますよね♪
開口して、2mmのスワロを埋め込んでます。
照明の光でキラッ☆となってイイ感じ^^

DSC00734.jpg
あとはひたすら動かして遊ぶだけだ!!
安定した一軸可動でポーズが決まりやすく、かつ安定して自立します。
これを活かしたまま仕上げるなら、
いっそフレームだけをひたすらディテールアップするのも手かもしれませんね。
私は装甲が買えなかった腹いせに、装甲はオリジナルで自作~とか考えてますが、
ジャンクパーツをペタペタくっ付けるのも良いかも。
ともかく予想以上に楽しい素材でした。
年末に再生産だそうですが、アーキテクトだけでも見かけたら
もう一体欲しいくらいです。多脚型作りてぇー。


コメント

  1. ryoike01 | URL | -

    顔を見てエヴァ零号機に似てると思ったのは自分だけでしょうか(笑)

    脚の関節の可動がすごいですね!
    MGザクⅡVer.2並じゃないですか!


    さきほどジムVer.2買ってきましたよv
    今回は旧MGジムとミキシングして、あの仕様で作ろうと思います^^

  2. ちょい | URL | -

    いいですね、これ!
    なんかいろいろやりたくなる素材ですねぇ
    僕の場合、そんな妄想抱きながらぐりぐり遊んで手付かずっぽいですけどw

  3. yuyu | URL | vXeIqmFk

    これはいいっすね~
    可動好きな僕も弄りたいw
    しかも互換性があるようですが
    無いキットの骨格にもなりそう、

    それで大きさは1/100ガンダムくらいですか?


  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    あー、零号機かぁw
    たしかに似てますねぇ。。

    足もですが、胴体が良く考えられた構成で、
    動かしてて楽しいです^^

    MGのジムって、新旧どちらも組んだことないんですが、
    フォルムに違いがありすぎて、ニコイチしようとすると大変そうですねー。


    >ちょいさん

    >そんな妄想抱きながらぐりぐり遊んで手付かずっぽいですけどw

    まったくもって同感ですw
    いろいろと構想を練ってる段階が一番面白いんですよねぇ。
    とりあえず年内はこのまま放置確定です^^;


    >yuyuさん

    大きさはHGUCのνガンダムくらいでしょうか。。
    オーソドックスな1/144ガンダムよりも、ひとまわり大きいです。

    これにガンプラを被せてみるのも面白そうですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/97-0fbb0311
この記事へのトラックバック


最新記事


