--年--月--日 --:--


引き出しは少なく。。。

2009年11月05日 23:35

前回記事のアーキテクトは間違いなく年内はこのままだなぁ。。。
MGコンペ、はたして今月末までに間に合うのだろうか。

で、チマチマと作ってるオーライザーですが、
今回はディテール工作の習作というテーマがあって、
今までよりも積極的にディテールの追加をしていこーかなぁ、と。
DSC00740.jpg
右が工作後。追加というか、作り直しのような。。
R2の時と似たり寄ったりで、イマイチ煮え切らない感じ。
引き出しの数を増やしたいところです。そのための今作なのだけれども。

DSC00725.jpg
それから、このキットはひとつひとつのパーツが結構複雑で、
整面もやりづらいので、前作のジムのマシンガンみたく、可能な限り分解してます。
他のパーツもコナゴナに~。タガネとエッチングソーが重宝しますね。

DSC00741.jpg
これでディテールの追加も楽になるんじゃないかと。
一部には切断面から削り込んで隙間を作ってみたり。
ちょっとした空間もアクセントになる・・・のかなぁ?
こういう事を色々試していきたいなぁと思ってます。

DSC00739.jpg
現在はこんな感じ。
機首については、また後日に。思ったより早くにイイ形が出ました^^
本体はメインノズルを作れば、後はディテールの追加なんだけども、
そのノズルが一番このキットで気になるところなのでなんともかんとも。。。

各部、ひたすらシャープに削り込んでるけど、
比較用パチ組みがないと、よくわからんという・・・orz
次回はパチ組みも用意しときますー^^;


コメント

  1. 曹操 | URL | -

    おぉ~追加ディテールいい感じですね!
    試行錯誤も楽しいですよね~
    完成を楽しみにしております!

    うちには00ならほとんどのパチ組み(放置)があるので大丈夫です(笑)

  2. xenno | URL | -

    ディテールカッコイイです。
    やってみたいけど自分の技術ではまだまだ^^;

    どんなオーライザーになるか楽しみです。

  3. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    ディテール工作は、まだ画像のパーツにしか施してないんですが、
    これから他のとこも弄っていこうと思います~。

    私も00のキットはほとんど買ってもパチ組みのままです^^;


    >xennoさん

    フォルムはそんなに変わらないので、
    ギュギュっとディテールを詰め込んでみようかと思ってます。

    私がやってることは、プラ板を地味にペタペタ貼るくらいなので、
    きっとxennoさんも余裕でこなせますよー^^
    ただ、えらく時間がかかって終わりが見えないんですが;;

  4. ryoike01 | URL | -

    おおー、カッコいい~!!

    機首もよりアニメ風なデザインになってイイですなぁ^^

    プラ板をペタペタ貼るくらいなら自分にもできそうです。
    オーライザーは製作中のまま積んでるので近いうちにやってみようと思います。


    質問なのですが、エッチングノコとエッチンソーの違いを教えてくださ~い!

  5. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    やっぱり基本はカットからですかね。
    やっぱり楽して良いモノは作れいんですね~。
    僕もこういう所から真似したいと思います!
    難しいだろ~な~。(・・;)

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    機首はホントはイメージしてたものとは違うんですが、
    これはこれでカッコいいかなぁ、と^^;

    > 質問なのですが、エッチングノコとエッチンソーの違いを教えてくださ~い!

    同じものじゃないかなぁ、と思われます。。
    ジオラマをディオラマとかダイオラマと言ったりするのと似てるような・・・。


    >お父さん

    切り出すのは難しくないんですが、これを再構成するのが大変ですね;
    組み直すと、タガネの刃幅分の空間が出来るんですが、
    これを修正するか活かすか~とかパーツと一緒に悩みも増えるという。。。

    この辺は私の引き出しの少なさ故の悩みなのかもしれません^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/98-50977b3c
この記事へのトラックバック


最新記事


